skip to Main Content

アクセンチュアでロジカルシンキング(論理的思考力)の講師だった人の特別講座開催

先日、外資系コンサルティングファームのアクセンチュアでシニアマネージャーとして、社内のコンサルタント向けにロジカルシンキング(論理的思考力)の講師の経験を持つS氏が今年もLMCに来てくれました!

そこで、特別にロジカルシンキング(論理的思考力)の講座を開催してくれました。

18:00スタートで2時間みっちり行いました。Sさんありがとうございます!

LMCの論理的思考力を鍛えるカリキュラムはこのS氏がすべて監修して下さっています。LMC代表の小塚さんの野球部の後輩だそうで、毎年LMCメンバーに講座を開いてくれています。世界最高のノウハウを、どんな学生でもわかるように教えるカリキュラムがLMCにはあります。ただの就活塾ではなくビジネススクールである部分がココにあると思います。

まずは、論理的思考力が実際のビジネスでどのように生かされるのかを、わかりやすく解説してくれました。

 ロジカル講座1

その後は、就活に必要なレベルの論理的思考力を解説して頂きました。そんなに難しく考えることはないようですが、グループディスカッション(GD)での使い方、面接でわかりやすく話す応用なども教えて頂きました。

ロジカル講座2

その後は、面接官を経験されていたので、本番の選考と同じようにグループディスカッション(GD)を行いました。

ロジカル講座3

そして、結果をホワイトボードに発表です。

ロジカル講座4

学生がグループディスカッション(GD)を論理的に進める上で困りそうな部分を把握されていて、ピンポイントで指摘されたのには驚きました。講師の小塚さんに常々指摘されている部分だったのですが、違った言葉で教えていただいたので新鮮でした。

何度も仰っていたのは、論理的思考力(ロジカルシンキング)はスキル/テクニックのように教えてもらっただけですぐに身に付くものではないということです。S氏もアクセンチュアの研修センターがあるシカゴでもそのように習ったそうですし、アクセンチュアでも繰り返し繰り返し現場でアウトプットを続けて上司に指導してもらうことで身に付くものだと考えられているようです。

LMCでは、毎週の勉強会で繰り返し論理的思考力を鍛えるワークを行っています。自然と論理的に考えることできるようになるまで行います。当然、長い期間行えば身につきやすくなりますが、就活前の直前でもサポートをしっかり行っていますので、就活を乗り来るだけの論理的思考力は《どんな学歴の学生でも》身に付けることが可能です。

ロジカル講座5

最後に記念撮影でパシャリ。

今回は、S氏の希望により、現時点で理解度が高いメンバーで少人数で行いました。就活までに全員がこの講座を受けられるようになるまでに鍛えていきたいと思っています。今からでも間に合いますので、興味がある方は、勉強会に体験参加なり、個別相談会にお申込み下さい。

Back To Top