skip to Main Content

【19卒西南大 自己紹介】自分を”本気で”変えるために”環境”を変えたくて

はじめに

LMCに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。
就活準備のため、社会で活躍するためのスキルアップとして、または、就活塾などではない違うコミュニティをお探しの方など、LMC入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

自己紹介 

BBQ?_170530_0501

西南学院大学人間科学部社会福祉学科の新はるなさん(右側)

出身は唐津で、高校のときはバドミントン部に入っていました!
大学ではバイオレーションというバスケのサークルに入っています。
よく皆からにいたん(新たん)と呼ばれています!(笑) 

今回は彼女の紹介者である18卒の森さんも交えて座談会を行いました。

LMC入会のきっかけ

――そうなんですね。じゃあ森さんが新さんに初めて会ったときはどんな感じだった?

森:新さんにイベントのことを話した友達は私の知り合いで、新さんがイベントに来る前に一度会ったときにLMCの話をしました。

その時の第一印象はLMCに興味がある感じが伝わって、前のめりに聞いてきたりして素直な子だなって印象でした。

わからないことはすぐに聞いてくれる子だと思いました。

――じゃあ新さんは自分から興味が出た感じ?

新: そうですね。

――どういうとこなんだろうみたいな?

新: はい。それで気になって、私は気になったらすぐ聞きたいタイプなので聞いてましたね(笑)

――それですぐ行動したんだね。実際にLMCに始めてきたときの印象ってどんな感じだった?

新: そうですね。

結構固い感じなのかなと思ったんですけど、皆先輩方が笑顔で迎えてくれて(笑)

すごいいい先輩達だなと思いました。

聞いたことはちゃんと詳しく教えてくれて、親切な先輩達ばかりだったです。

19卒は居なかったんですけど、ここで頑張りたいなと思わせてくれるところだなと思いました。

――うんうん。イベントに来て雰囲気味わえたということなんだけど、入会の決めてはどういうところに一番魅力を感じた?

新: 私は楽しいことは好きだけど、やっぱり真面目に将来のことを考えたいという思いがあって、それがどっちもコミットされてたところがいいなと思いました。

魅力は環境が整っているところで、自分は頑張りたいと思っても皆がだらけていたらだらけてしまうところがあって。

皆が頑張る環境で自分も頑張れるところもいいなと思いました。

今まで就職と社会福祉士で迷っててなんでこっちにしようと思ったの?

そうですね。具体的に何したいというのはどっちもなかったんですけど、社会福祉でゆったり頑張るよりも、競争が意外と好きな部分があり自分を高められるのが就職だと思ったので、こっちで頑張ろうと思いました。

――じゃあ今まで部活とかでも全力で頑張ってきたタイプ?

新: そうですね。やっぱり皆が頑張ろうという環境だったらより自分も頑張ってこれたと思います。

実際にLMCの活動を通して

――実際にLMCの活動をやってみて、今どんな感じですか?

新: そうですね。今までの環境だったら結構褒められることが多くて(笑)

でもここにいる人たちは皆頑張る人で、何でも興味持って行動していて

今まで自分が前のめりだと思ってたんですけど、勘違いだったなと思って(笑)

もっと前のめりにやっていきたいなと思いました。

――うんうん(笑)LMCの中で頑張るって今までの環境の2倍3倍頑張らないと、頑張ったって評価されないよね(笑)

新: そうですよね(笑)だから、自分も頑張ろうと思えるし皆んなで頑張ろうと思います。

IMG_4413[1]

 これからの目標

――森さんはLMCの活動をしている新さんを見て、どう思う?

森: 新さん最初から勉強会とか自ら参加します!とか19卒の子ともなじんでて。

分からないことをすぐ聞くっていう性格だからそこを生かして小塚さんや先輩にも頼れるところがいいなって思ってます(笑)

IMG_4430[1]

 

――ありがとうございます。最後に、森さんが一年間LMCを経験したことを通して新さんへのアドバイスをお願いします。

森:私もはるなちゃんとも同じ入会時期で、最初に入ったということで時間がたっていくと入会者が増えてきて、頑張る人たちに埋もれてしまうこともあると思うんだよね。

だけどここにいる時間が長いっていうことを活かして、最初からガツガツ頑張って後から来る人達に負けないようにずっと頑張り続けることが大事だなって思います。

新:はい。頑張っていきます。

――本日はインタビューにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ありがとうございました。

はるな

Back To Top