skip to Main Content

【19卒福大:自己紹介】何となくの夢から明確な目標に~なりたい自分になるために~

はじめに

LMCに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。
就活準備のため、社会で活躍するためのスキルアップとして、または、就活塾などではない違うコミュニティをお探しの方など、LMC入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

今回は、19卒の富永奈津穂さん(左)、宮川佳奈さん(右)の、2人の紹介者である稲田博仁くん(真ん中)の3人にインタビューをおこないました。

kana4

自己紹介

--インタビューに協力いただきありがとうございます。まず、宮川さんから順番に自己紹介をお願いします。

冨永:福岡大学経済学部経済学科の富永奈津穂です。高校まで吹奏楽部に入っていました。その影響もあって、休みの日は家でフルートを吹いています(笑)。

--今度フルートの演奏聞かせてください(笑)。次に稲田さんお願いします。

稲田:福岡大学経済学部産業経済学科の稲田博仁です。バドミントンのサークルに入っていて、週1で練習したりたまに試合に出たりもしています。

--サークルで結構真剣にバドミントンをやっているんですね。最後に宮川さんお願いします。

宮川:福岡大学経済学部経済学科の宮川佳奈です。趣味というか、休日はショッピングに行ったり、家で映画を見ることが多いです。

--ショッピングはどこに行くことが多いですか?

宮川:オシャレなお店が多いので天神のパルコに行くことが多いです。kana2

入会のきっかけ

--それぞれ入会したきっかけを教えてください。

宮川:就活について焦っていてそんなときに、博仁さんに誘われてなんとなくLMCのイベントにいってみました。そしたら自分と同じような将来像を持ってる先輩がいらっしゃって、その方の話を聞いてすごく興味を持ちましたしわたしも同じように頑張りたいと思ったからです。

--なるほど!ちなみに将来どんなふうに働きたいんですか?

宮川:確定ではなくてころころ変わっちゃうんですけど、現時点では化粧品業界で働きたいと思っています。

--化粧品業界いいですね。かっこいい女性が多く働いているイメージがあります!最初LMCイベントに来たときはどんな印象を受けましたか?

宮川:みんな頻繁に発言していて、ワイワイしていて思っていたほど堅苦しくなかったです(笑)私が最初参加したのがLMCが主催する

キャリアアップ講座だったんですけど、そういうイベントっていったら堅苦しいのかなと思っていたけど、すごいアットホームな感じで楽しかったです(笑)。

--ありがとうございます(笑)。じゃあ次に、富永さんお願いします。

冨永:私は、もともと学校で佳奈と仲が良くて、佳奈に誘われてLMCのイベントに来ました。将来についてまだ何も考えていなかったけど、イベントの座談会で先輩と話して、将来について真剣に考えるようになりました。
そしてイベントにもう一
度参加したときに先輩や博仁さんにもう一度詳しくLMCに話を聞きました。私は将来東京で働きたいという夢を持っていたんですけど、LMCは東京に就職が決まった先輩方や自分と同じような夢を持った人が身近にいらっしゃるので自分の将来についてしっかり考えることができる思って入会を決めました。kana5

--小塚さんやたくさんの先輩から生の声でアドバイスがもらえるのはLMCの大きな強みの1つですね!では、稲田さんはなんで2人をLMCに誘おうと思ったんですか

稲田:そうですね。まず、自分はサークルが一緒の後輩だった奈津穂に声をかけたんですけど、やっぱりなんで声をかけたかというと、一言で言うなら、もうほんとにキラキラで可愛いからです(笑)。kana3

入会後の変化

--LMCに入って変わったことなどありますか?

冨永:今までは自分の将来の夢について真剣に考えていなくて、ただ東京に行きたいなっていうぼんやりとした夢はあったんですけど、具体的にこういう仕事がしてみたいというようなことまでは考えていませんでした。将来どういう風に働いてどういう女性になりたいのか、きちんと考えて今できることを探して動くようになりましたね。

--なるほど。じゃあ、宮川さんは何か変わったことはありますか?

宮川:私もなんとなく化粧品系の企業に行きたいと思っていて、就活とか将来に対して現実味もなかったんですけど、企業の説明会に行ったり小塚さんの話を聞いたりすると焦りも感じてきて、将来に対して早い時期から現実的に考えられていることです。

kana1

今後の目標

--2人とも、LMCに入ってまだ1か月ほどですが、今後どうしていきたいか、どんな自分になりたいか、目標などを教えてください!

冨永:先輩たちを見ていて、発言力とか行動力とかすごいと思って、で19卒は今日もGDをして感じたんですけど、まだ自分たちだけでは何もできないので、先輩たちみたいになりたいです(笑)。発言力と行動力を身に着けたいです!

--宮川さんはどうですか?

宮川:自分は人前で発言したりプレゼンしたりすることが苦手なので、人前に出ても揚がらないで、自分が発言したいことをちゃんと言って、自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。

--LMCの活動では、プレゼンをしたり司会をしたりする機会が多いので、なりたい自分になる絶好のチャンスですね!LMCの活動に取り組んでいる2人を見ていて稲田さんはどう感じてますか?

稲田:司会したり発表したりしているのをみて、お、やってるなと思ってました(笑)その時点で一歩一歩ちゃんと成長していっているんだなってのが目に見えて分かるし、そういう経験のの積み重ねが大事だと思うので、これからも頑張ってほしいなって思ってます(笑)

Back To Top