skip to Main Content

【福岡19卒:九州大学】言われたことだけをする自分の性格を変えたくてここに入会しました。メンバーの支えも借りながら憧れの自分に近づけるように奮闘しています。

はじめに

LMC に入会しているメンバーの生の声を紹介しています。

就活準備のため、社会で活躍するためのスキルアップとして、または、就活塾 などではない違うコミュニティをお探しの方など、LMC 入会をご検討の学生さ んの参考になれば幸いです。

今回は福岡 19 卒のメンバーを紹介していきます。

自己紹介

九州大学農学部地球森林科学コース3年の藤本万結さん(右)
今回は彼女の紹介者である福岡大学人文学部ドイツ語学科4年の岡部彩さん(左)も交えて座談会を行いました。

入会のきっかけ

——お二人の関係を教えて下さい。

岡部:バイト先の先輩後輩です。

——では初めて会った時のお互いの印象はどうでしたか?

岡部:あ、もう本当にかわいい後輩ができたなーって思いました(笑)

——どのへんが可愛いと思ったんですか?

岡部: んー。顔かな?(笑)
あと、笑顔が素敵だなって思いました!
藤本: 私は話しやすい方だなって思いました。
岡部:正直 覚えてないよね(笑)
藤本: いや!でも本当に絡みやすかったんですよ!
岡部:本当に?私覚えてないよ(笑)
藤本:えー(泣)

——では、岡部さんはなんで藤本さんをLMCに誘おうと思ったんですか?

岡部:私のバイト先には後輩が7人いるんだけど、その中で1番…ふざけてるというか、天真爛漫というか(笑)
でも意外としっかりしていて、やる時はやる!っていう性格だったからちゃんとLMCのビジョンを話したら共感してくれると思ったので誘いました。

——藤本さんは実際参加してどう思いましたか?

藤本:初めに私が参加したのは、LMCが運営している無料の就活イベントのleapでした。
その時社長の小塚さんの話や先輩方の話を聞いて「あ、自分何もしてないな」と危機感を持ちました。その時LMCというスクールがあると知り、興味もちました。

——藤本さんは自分から興味もって岡部さんに話したんですね!

藤本:はい、そうです! 

——ではその入会の決め手を教えて下さい。

藤本:岡部さんに、私がLMC に興味があることを伝えたら、とてもおすすめされて(笑)
とにかく推されました(笑)
岡部:なにそれー!!やばい人みたいじゃん!(笑)

——尊敬する先輩がいるからってことですよね?(笑)

藤本:そうそう!
岡部:言わされてるじゃん!
藤本:何でしょう…。
岡部さんは、LMCで自分が身につけれる力や、頑張れる仲間がいることなどの良さだけでなく、活動する上での大変さや厳しさを教えてくれました。
そのように何でも正直に話してくれることに対しても信頼ができたし、話を聞いていく中で、自分の弱みとも向き合うことができ、成長できるのかなと思いました。

また岡部さんだけでなく、17卒のゆかこさんもLMCで活動していたということも大きいです。尊敬している先輩方がいるこのコミュニティに身を置きたいなと思いました。
岡部:ゆかこさんもバイト先の先輩なんですけど、私をLMCに誘ってくれたのがゆかこさんでした。

入会後の変化

——では紹介者である岡部さんが感じている藤本さんが入会して変わったところはどこだと思いますか?

岡部:もともとふじまゆは自分から発言するタイプではなくて、言われたことはちゃんとやる、みたいなタイプだったんですよね。
でも今では結構みんなの前で自分の意見を発言したり、周りを巻き込めるようになっているから、そこは成長してるなって思います。
藤本:嬉しい!ありがとうございます!

——藤本さんは自分自身で感じる変化はありますか?

藤本:え、んーなんだろう…
岡部:謙遜しないで!(笑)
藤本:あ!最近すごく思うのは、LMCで沢山の人と関わるようなってからコミュニケーション能力が上がったのかなって思います。以前は知らない人と話したとしても軽い会話でいいやって、そのくらいに思いがちだったのですが、今はもっと新しい友達が欲しいなって思ったり、新しく入って来たメンバーがいたら自分から進んで話したりして人と関わることに積極的になりました。
岡部:いやいや、すごい謙遜するじゃん(笑)

——藤本さんのLMCでの今後の目標を教えて下さい。

藤本:さっき岡部さんが言われたみたいに、私は今まで言われたことをする!という人間だったので、自分から人に仕事を割り振ったり、指示することが苦手でした。だからこそ、いい意味で人を上手く使える人間になりたいです。
岡部:そういうリーダーにね?
藤本:はい!岡部さんは人に頼むの上手だな~。っていつも思います。
岡部:自分がするのが嫌いなだけよ(笑)
藤本:いや!頼まれた側も岡部さんに頼まれたら「全然します!」みたいな感じでできます!
岡部:やった~。なんか話術よね(笑)
藤本:はい!話術がすごいんですよ!
岡部:嬉しくなーい!!
藤本:全体を俯瞰してその人に合った仕事の割り振りができるリーダーになれるように頑張ります!

——では、これからLMCで頑張る藤本さんに対して岡部さんからメッセージをお願いします。

岡部:これから先ずっと楽しいことばかりではないし、逆にずっときついことばかりでもないと思います。だからちょっとしたことで一喜一憂せずに、ぶれずに自分をコントロールして頑張っていってほしいなと思います。

——最後に藤本さんからこれから社会人になる岡部さんに向けてのメッセージをお願いします。

藤本:社会に出ることって私が思っているほど甘くはないと思いますが、岡部さんらしく働いてほしいです!
あと東京に遊びに行きたいので、観光とか網羅していてください(笑)そして、岡部さんは大学1年生の時から可愛がってくれた大切な先輩なので、是非社会人になってもちょくちょく会ってほしいです。
岡部:美味しいお店もね!任せて(笑)

——ではこれで終わります。ありがとうございました。

岡部・藤本:ありがとうございました!!

——インタビュー中も終始仲の良いお二人でした。

一緒に頑張れる期間も残りわずかですが、これからもお互い刺激し合いながら活動を頑張ってください!!

Back To Top