skip to Main Content
内定者の声

将来や就活のために、様々なインターンを経験しましたが、エルエムシーの活動が自分を成長させられると感じ入会して、第一希望だったサイバーエージェントに内定しました。

M.Nさん

image2

M.Nさん

出身大学

西南学院大学

内定先

サイバーエージェント、セプテーニ、凸版印刷

エルエムシーの活動を頑張ってこられたと思いますが、強く印象に残ってることって何ですか?

思い出ばかりでたくさんあるんですが・・・。
今でも強く記憶に残っているのは”くだらないことワーク”で山口県まで夜通し80キロ歩いたことです。本当にきつかったです。(笑)
ぶっちゃけ二度としたくはないですが一生に一度の経験になったと思います。

他にも毎月といっていいほどたくさんの楽しいイベントがあります。
何事にも全力なのでどれも記憶に残っています。
このように真面目なことだけでなく、くだらないこと、楽しいこともするのがエルエムシーの良さだと思います。

何かを企画したり、そのリーダーを経験することで学ぶことが多いと思います。
代表の小塚さんと打ち合わせをする機会もありますので、一番成長するチャンスだったのかと思います。

どういうきっかけでエルエムシーに入会したんですか?

サークルの先輩の16卒えみさんの紹介です。

私は受験で失敗した悔しい気持ちがあったので、将来や就活に向けて早くから準備して成長したい!っていう危機感が凄くありました。
だから1年生の時から様々なことに取り組んできました。

ボランティア参加
長期インターンシップ参加
企業とコラボの商品開発プロジェクト参加
等々・・・

思いつく意識が高そうなことは何でも取り組んでいきました。
どれも楽しかったですし、いい人ばかりでよい思い出です。

でも、心の奥底で「これでいいのか?本当に自分って成長しているのか?」という不安が拭い切れませんでした。

そんなときに、えみさんから誘っていただき、エルエムシーのイベントに参加しました。
そこで”あ、懐かしい。あ、ここだ”って感じだことを覚えています。

様々な考えの学生がいるのですが、「本気の仲間が集まる熱い場所」だと感じて懐かしい感じがしました。

私って、高校時代が学校一厳しいと言われる女子バスケ部に所属してて。
本当に厳しい部活だったんですけど、ただ必死に頑張ってて、仲間と切磋琢磨してて。
今となってはすごくいい思い出で、凄く充実してたんですよね。

エルエムシーの雰囲気って、そんな部活の雰囲気に似てて、だから「あ、懐かしいな」って思ったんだと思います。

大学の友人って”頑張るコト”に対してカッコ悪い的な雰囲気あるじゃないですか。
私はそういうのはあまり好きじゃなかったんですけど、サークルもそれなりに楽しかったし、なんとなく過ごしてたんですよね。

でも、エルエムシーって頑張るコトを応援してくれる組織だし仲間がいるので、入会を決めたって感じですね。

エルエムシーに入会して自分自身どのように変化したと感じますか?

自分が1番大きく成長したというか変化したなぁと感じたのは、”チャンスの糸”の感覚を掴むことができたことだと思います。
最初の方は全然理解できていなかったです。
”意味がわからないこと”、”無駄だと思うこと”はしたくないと思っていましたし、”失敗したくない”と保守的な考え方でした。

でも小塚さんからのお話を聞いたり、自分でチャンスを逃してしまったと感じることが何度もあったことで、その感覚をつけることができたと思います。
これは普通に学生生活を送っていたらなかなか掴めない感覚だと思います。エルエムシーはみんなで”ビジネス”を体験するので、本気の競争環境に身をおくからこそわかることだと思いました。

“どこにチャンスが転がっているかわからない”これは社会にでても大事だと思うので継続して持ち続けてチャンスを掴んでいきたいと思います。

エルエムシーに入ったことで新しく出来た自分の強みなどはありますか?

エルエムシーの活動を通じて新しく出来た自分の強みは、”周りを巻き込むこと”が少しうまくなったと思います。
私ってポンコツなくせに自分一人でなんとかしようとするから、周囲に迷惑かけたり雑に仕事をふることになってしまったり、ということが多々ありました(笑)
それではダメだと自覚し、小塚さんや先輩の助言をいただきながら周りをうまく巻き込んでいくことを意識しました。

そうすると、どうしたら早く成果がだせるようになるのか、どうしたら周りの協力を得られるのかが少しずつわかるようになりました。
前よりははやく仕事ができるようになったと思います。
チームで成果を出すために大切なことをエルエムシーの活動を通して学びました。小塚さん、先輩、そして何より熱いメンバーがいたおかげで気づくことができました。

image3
9ac9dc0b7b70ffdf8422827053c7a78e

内定先のサイバーエージェントは第一希望だったと聞きましたが、就活の想いで話を聞かせてください。

就活は大変でしたけど、エルエムシーの仲間がいたので楽しかったですね。

自分の武器をエルエムシーの活動を通して磨いていったこと、そしてそれをきちんと自分の言葉で伝えることができるようになったことが結果に繋がったのかなと思います。

エルエムシーに入る前はまだ自分の長所とか短所とか全然わからなかったです。それをエルエムシーでの活動や小塚さんとの面談を通してだんだんとわかるようになってくると「今私に求められてることってこれじゃないかな?」と意識しながら仕事をしていくことができました。
またエルエムシーには自分よりも優秀な人、頑張る人がたくさんいるので、負けたくないという思いをエネルギーに変えることができました。

自分の言葉でわかりやすく話す力はエルエムシーの全ての活動を通して身につけることができました。毎週の勉強会もすですが、インターンの会議の中でメンバーに思いを伝えるために考えて話すことによって鍛えることができました。

就活が始まると”就活のテクニック”に目が行く学生さんって多い気がしますが、私はエルエムシーという環境で、社会で必要な”スキルとスタンス”を鍛えていった感じですね。

最後にエルエムシーの魅力を一言お願いします。

九州№1のホットスポットだと思います!!
こんなに悔しかったり、うれしかったり、楽しかったりを感じられるような組織、他にはないと思います!!
「社会で活躍する人材になる」ことを目標に集まった熱い仲間が集まり、互いに高め合える場所であると思います。エルエムシーのカルチャーが大好きです!!

Back To Top