skip to Main Content
内定者の声

このLMCの環境のおかげで、自分の良いところも直すべきところも客観的に見ることができました。その結果志望していた会社に内定をもらうことができました。

M.Iさん

20170618_071810470_iOS-768×1024

M.Iさん

出身大学

福岡大学

内定先

NTTコムウェア、アイネス、インフォテクノ朝日

――就活お疲れさまでした。終わってみて、今の感想はどうですか?

最終的にIT業界の中でも自分が行きたい企業、自分に合っていると感じた企業に内定を頂けて良かったです!
だけど、疲れましたね〜(笑)というのも、最初業界を全然絞ってなくて、いろんな業界の説明会にたくさん行ってからだんだんと軸を絞っていったこともあったので。でもその中で、自分の軸から考えて当てはまる IT 業界を見たところ、すごい自分に興味が湧く内容だったので、そっちに絞っていった感じでした。

――具体的にどのように軸を絞っていったんですか?
LMC のメンバーにはいろんな業界受けてる人がいたので、それぞれの業界の話を聞きながら、自分の軸に合うところってどこだろう?っていう風に考えてました。お互いに軸を突っ込み合ったりして。ITに絞ってからもIT 業界を受けてる人もたくさんいたので、みんなで話し合いながら、協力し合いながら就活してました。
自分の軸や行きたい企業を見つけることができたのは、そのおかげもあると思います。

――メンバーにも協力してもらって、といった感じだったんですね!そんなLMCへの入会のきっかけは何ですか?

小学生の頃からの幼馴染の先輩から声をかけていただいたのがきっかけです。
ちょうどその頃何か打ち込めることを大学生になってもしたい、という思いと、大学受験は大失敗に終わってしまったことから、これからの将来を決める就活は絶対に成功させたい、という思いからLMCへ興味を持ちました。

——LMCに入会して自分の中で変わったことや成長したことはありますか?

変わったと思うことは3つあって。
前よりは空気を読めるようになったこと(笑)、相手にしっかりと自分の考えを伝えられるようになったこと、苦手な人とでもしっかり向き合えるようになったことです。

20170618_071732099_iOS-768x1024

――たくさんありますね!(笑)具体的にどういった活動を通してその変化が得られたと思いますか?

1つ目の空気を読むことに関しては、失敗から学びました。
LMCって連絡のために結構グループでのSNSを活用してるんですが、その中で私がアンケートを取らなければいけないことがあり、私はそのグループの話の流れを無視していきなりアンケートをとってしまったりしてその間の悪さを指摘されたことがありました。
今思うとやばいな、って思うんですけど、当時はやらなきゃ、と一杯一杯の思いだったんでしょう(笑)
それからはそういうことがあっても周りの人や先輩から指摘していただいて、今はまだマシになったと思います、空気を読む力(笑)

2つ目に関しては、人に仕事を振る際に身についたんですが、最初は人に頼みごとをしても伝えるのが下手で、何をやってほしいかわからないと言われていました。
そこでしっかりその仕事の目的、期限、その人に頼む理由などなど一旦自分の中で整理してから伝えるようにして、それを繰り返すことで伝える力が身に付きました。
これは、サークルの会計係でも活かせたことで、前よりもスムーズに仕事できるようになりました!

3つ目は、LMCという組織で一つの会社を動かしていくにあたって、自分1人で動いてもどうにもならないという壁に何度もぶつかりって。
そんな時に周りと協力していく中で、苦手な人でもしっかり向き合うことができるようになったと言う点に関しては自分が1番変わったところだなと思っています。

――では、そんな中でも、LMCで大変だったことはありましたか?

最初の方は、怒られている理由がわからなかったことですね。
LMCに入ってたくさん小塚さんや先輩方から怒られることがありましが、理由がわからず、自分のどこが悪いのか怒った人に直接聞きに行きました。
そうすることで一つ一つの問題が分かっていき、最終的にその素直に聞きに行く姿勢を褒められたことがあったので、躊躇せずわからないことはわからないといって来てよかったなと思いました。

――そこから学べたことは何でしょうか。
そうですね、怒られても何も改善しない人と、おこられてわからなければ聞きに来てどんどん改善する人なら絶対後者の方が良いということを実感できたことです。
今は一つ下の子たちも入ってきて一緒に活動をしていて実感しますが、上の立場からみても後者の子の方が可愛いと思うので、自分も社会に入ったらそういう新人社員になりたいと思ってます。

――最後に、LMCの魅力とは何だと思いますか?

自然と人間的に成長できるってとこだと思います。
就活とかだと、面接前に焦って面接練習だけしたり、テクニックだけ吸収して就活に臨むってよくあると思うんですけど、それって人事の人にはバレちゃうしうまくいかないと思うんですよね。LMC は日ごろから考えて活動しているから、自然と思考力とか発信力が身についてて、面接の前に緊張したり不安を持つこともあまりなくて。ありのままの自分で挑めるってすごくいいと思うし、それって社会人になっても通用する力が身についているってことだと思うんですよね。そこが一番の魅力だと思います!

あとは、皆言ってるかもしれないけど本気で向き合える仲間ができること!!

――大きな存在ですね。
はい、本当にそう思います。
これからも大切にしていこうと思います。

Back To Top