第一回くだらないことワークを行いました!!


はじめに

先日、福岡の18卒のメンバーがくだらないことワーク第一弾を行いました。何事も”ガチ”のLMCを体現した企画です。企画にご協力してくださった街中の皆様ありがとうございました。LMCの雰囲気を感じて頂ければ幸いです。 

わらしべ長者

こんにちは! 福岡大学の千夏と西南学院大学のなつみです! 今回、私たちは「わらしべ長者」というイベントを企画しました! ところで、「わらしべ長者」とは・・・? ⇒かの有名な昔話のように、最初はわらのようにちっぽけなものを、人と物々交換をしていくことによってどんどん物を別の物に変えていくことです。 福岡の地で現代版わらしべ長者になるべく、計画を実行に移しました! いったいどんな物々交換の物語ができるのでしょうか。 ~わらしべ長者 ルール~ ・チーム戦(3チーム) ・目標は最終的に最初の物よりすごいものに交換すること!! ・交換したもの(できれば交換してくれた人とも)と写真を撮ること ・時間は4時間 ・交換交渉した人がどんな物を出してきても断れない!!

くだらないことワークスタート

4/16(土) 12:00集合 参加者は11人。まず、チーム分けはくじ引きで決めます。 そして次にじゃんけんをしました。 このじゃんけんは、わらしべ長者をする場所・交換のスタートになる物を選ぶ重大な勝負所! 20160426_153936000_iOS その結果・・・ 博多駅・洗剤(NANOX!) チーム 20160426_153923000_iOS

キャナルシティ・iPhon充電器(ずば抜けた高額商品!) チーム 20160426_153939000_iOS 天神地下街・日焼け止め(ドラッグストア最安値) チーム 20160426_153931000_iOS

という組み合わせになりました。これがどういう結果を生むのか、楽しみです。 20160426_153842000_iOS まずはオフィス近くの公園(スタート地点)から、意気込んでそれぞれの目的地へ向かいました。 ですがいざ交換が始まると・・・ものを交換するために知らない人に声をかけるなんて初めての経験で、どう声をかけたらいいか戸惑います。 このわらしべ長者には、「コミュニケーション能力を培う」という目的もあります。 どんな人にどんな風に話せば交換してもらえるか自分たちで考え、行動する、いわゆる「コミュ力」がこの戦いのになっていきます。

物々交換

まずは一番初めに先陣を切った博多駅組! 20160426_153925000_iOS 洗剤カップラーメンに変わりました。 しかし…最初に先陣を切った博多駅組はその後音沙汰がなく…。 さて、最後には何に変わったのでしょうか??   次に場所も物も自分たちが望むものを選んだキャナル組! このチーム、最初のスタートがiPhoneの充電器(2000円相当)という高額商品で、一番条件の良いかと思われましたが「見合うものを持ち合わせていなくて申し訳ないから」と、断られ続けました。 しかし!声かけ数組目にして 20160426_153902000_iOS 若いカップルの方々で、持っていた漫画と交換してくれました! ちなみに「ナニワ金融道」というこの年代の方にしては意外と少ししぶい漫画でしたww ここから、漫画チュッパチャプス(飴)缶コーヒー と、とんとん拍子で交換が進みました! 20160426_153911000_iOS キャナルの前の公園でくつろいでいたファミリーの子供たちと。 そして、ここで驚きの展開が! 缶コーヒーJリーグチーム(ヴィッセル神戸)のタオルになりました! 20160426_153905000_iOS 話を聞くと、ヴィッセル神戸のサポーターさんで、試合が中止になったがせっかく神戸から福岡に来たので、思い出に、とタオルをくれたそうです。 そして最後に、男子チーム地下街組 最初は男子だけということもあり、スタートはやや遅れたものの 焼け止め和菓子(抹茶スティック)になりました! そして和菓子ふりかけ一枚(焼肉味)

20160428_013920000_iOS

どうやらこの男子チームは地下街でお買い物しているマダムたちにお声掛けしているよう・・・(笑) 20160428_013900000_iOS 20160426_153758000_iOS

その後も、ふりかけボールペンセロハンテープ と順調に交換されていきました! 17:00 終了 !! さて、今までいろいろ見ていきましたが、最初の3品は最終的に一体何に姿を変わったのでしょうか。

結果発表

まずは、先陣を切った博多駅組! 洗剤からのスタートだったのですが、 洗剤⇒カップヌードル⇒飴玉⇒AQUOS⇒髪留め⇒ そして最終的に…フランス製のマスタードになりました!(笑) IMG_2146[1] なんと、フランス帰りのお姉さまからいただいたそうです♪ たまたま声をかけた方が、フランスから帰国したばかりなんて、すごい偶然ですよね!一時は飴玉1個にまで落ち込んだ博多駅組もこれは優勝狙えますね! 次に、好条件でスタートしたキャナルシティ組! さて2000円相当の充電器は何に変わったのでしょうか? アイフォンの充電器⇒漫画⇒チュッパチャップス⇒缶コーヒー⇒タオル⇒ そして最終的に…ニューバランスの靴下になりました!!! IMG_2144[1] ニューバランスの未使用靴下をいただき、ばっちり値札もついて2700円です!値段だけなら、優勝は確実なのでは…? 最後に、地下街組です! このチームは途中から地下街でお買い物中のマダムに 狙いを定めたようですが、日焼け止めは何に変わったのでしょうか? 日焼け止め⇒和菓子⇒ふりかけ⇒ボールペン⇒セロハンテープ⇒ そして最終的に…カステラになりました!!! IMG_2143[1] ふりかけからの巻き返しが見事です!(笑) マダム狙いを絞ったということもあり、高級そうなお菓子に交換することができました♪ さて、優勝はどのチームなのでしょうか…? 今回、公平なる審判をしてくださったのは、オフィスでたまたま居合わせた先輩方です!(笑)   結果は…博多駅組の優勝です! フランスでしか手に入らないマスタードという事が高く評価されたようです!!! 最後に博多駅組のメンバーには金一封と各チームが持ち帰ったものを贈呈しました(笑) IMG_2145[1]

感想

今回のわらしべ長者を通して、人の温かさに触れることができました。 老若男女さまざまな方に声をかけたのですが、皆さん立ち止まってお話を聞いてくださりました。カバンの中を隅から隅までチェックしてくださる方や、「頑張ってくださいね!」とやさしい言葉をかけてくださる方など、見ず知らずの私たちに対してとても思いやりのある対応をしてくださったことにとても感動しましたし、何よりもうれしたったです。 ほんとに人ってあったかい!  また、記事の中にも書きましたが、私たちが出会った人の中には、神戸在住でたまたま福岡に来ていた方や、フランスから帰国したばかりの方などです! “一期一会“という言葉がぴったりの企画だったような気がします。 そして、“人と人との繋がりの大切さ“のようなものを改めて考えさせられました。 また、この企画を通して、メンバーのみんなとの距離も縮まったように感じます。たくさんの出会いがある中で、こうして一つの目標に向かって頑張れる仲間がいることに感謝しながら、これからの活動していきたい!そう思える素敵な企画でした。

最後に

内定企業一覧 こんなLMCですが、内定実績だけは、出し続けています。企業様からも多くの問い合わせを頂けるようになりました。ありがとうございます。 これからも「社会で活躍する人材を輩出する」というビジョンのもと、コツコツ頑張っていきたいと思います。 ご興味がある方は気軽にご連絡下さいね。