九州1のホットスポットへ☆


こんにちは!!
LMC福岡2015、西南大の篠原真梨子です。

昼間と朝や夜の気温差が大きくて若干風邪をひいてしまいました。
生活リズムに気をつけて早く治したいです。

 

私の役割

今回は部署のことについて書こうと思います。
LMCは就活塾とは違い、ビジネススクールとして活動しているので、1人1人が主体的に責任を持って活動するために、一般企業と同じようにさまざまな部署を作って活動しています。
これまでは経営企画部、マーケティング部、経理部、総務部、人事部の5つで活動してきました。

私は現在は人事部にいます。

そして今回、当初より大幅に人数も増えたので、新メンバーも部署に配属することになり、この機会に新部署の発足、既存メンバーの人事異動を行うことになりました。

新部署には今の組織の問題点を出し合い協議した結果、新たに2つの部署を作成することになりました。

小塚さんをはじめ、人事部メンバーや各部署のリーダーと話し合いを重ね、1人1人の適性を考えつつ、そして「こうなってほしい」という望みも込めて決めていきました。

 

人事って難しい!

もちろんこういった人事異動の経験などをしたのは初めてで本当に難しく、何度も話し合いを重ね考えていきました。
決まった案ももう1度見返し前向きな人事異動となるよう心がけました。

そしていざ発表!となったのですが移動するメンバー、そして初めて部署に配属するメンバーには企業でも行われているように1人1人呼んでまずは内示をし、こうなってほしいという意向を伝え、納得してもらったうえで全体へと発表することになりました。

 

新体制で頑張る

こうして10月から新体制での福岡2015の組織が動いていくことになったのですが、もちろん部署が変わったからといって成長するとは限りません。
1人1人がその部署から問題意識を持ち、組織に対して
自分はどう動くことができるのかと一生懸命考え、実際に行動してみなければ何の成長にもつながりません。

また私は人事部としてそれなりの責任があると思います。
これまで以上にみんなのサポート、そして自分も成長していこうと思います。

この人事異動が九州1のホットスポットという目標へと向かう足がかりになってくれればいいなと思います。
頑張っていこう☆

最後にキラキラ女子ヾ(@°▽°@)ノ
SONY DSC