面接にも役立つオープンマインドとは!?


こんにちは!LMC2015福岡大学の彩花です!!(結果、福岡銀行に内定してます)最近寒くなってきてお布団から出られない季節がやってきましたね…(*_*)気を引き締めて、がんばりましょう!
t02200165_0800060012711169261

※写真は、先日の新人歓迎会での1コマです!!!こぐさん、谷川くん、さっつんです(^O^)!!お酒の注ぎ方、教えてもらいましたw

今回は人との関わっていく中でとても大切なオープンマインドについて書きたいと思います。

 

良い人間関係を構築するには

生活していく中でたくさんの人との出会いってありますよね?
これから社会に出るにあたって、様々な年代の人、価値観を持った人との出会いがあります。もしかしたら、この人苦手だな…と思う人もいるかもしれません。けれど社会に出たら、自分と気の合う人とだけ付き合うというわけにもいきません!どうすれば上手く人間関係を築くことができるのでしょうか?これはとっても難しい問題だと思います。

 

オープンマインドになる

それは自分がまずオープンマインドになることではないでしょうか。
自分の恥ずかしかった失敗談、恋愛話…何気ない会話から、自分の本音を話していくことで、相手も「この人心を開いてくれているな。」と感じ、徐々に、相手も心を開いてくれるようになります。
自分の言葉で、考えや意見を発信していくことで自分のことを知ってもらうこともできるし、相手のことも知ることができる。一石二鳥ですよね。
このようにして、信頼関係は築いていくものなのではないかと思いました。

もちろん、最初は自分ばかりオープンマインドでいることに抵抗感があるかもしれません。しかし、自分からオープンマインドにならないと、向こうもオープンマインドにしてくれないと思うので、ここは気合でやるっきゃないと思います。

 

LMCの活動の中で

多くのメンバーで活動していると、なかなか個人の間でのコミュニケーションをとるのも難しくなってきました(*_*)もっとメンバー1人1人がお互いのことを知り、絆が深くなればさらに団結力のある組織になるのではと思います!!本音で話せるLMCの場は私にとってとても貴重な場所です(^_^)毎回の活動時間もメンバーとの関わり合いを大切にしていきたいなと思いました。

そうしていくことで、面接の時でもオープンマインドでいられるようになり、素直に面接に臨めるのではないかと思っています。ありのままの自分をしっかり伝えられるようになりたいですよね。