就活に役立つ、プレゼン成功の秘訣!


こんにちは!
LMC福岡2015、福岡大の堀江としあきです。

最近急に寒くなってきました。
台風の影響で、吹き飛ばされそうになりました。
みなさんも台風には気を付けましょう。笑
LMCブログ

※福大で撮影した フォーチュンクッキーPVの写真

 

今回は先日行った企業研究、業界研究のプレゼンのことについて書きたいと思います。
LMCに入って初めてプレゼンをしたのですが、上手く伝えることの難しさを改めて実感しました。
まず調べた内容を完璧に理解できておらず、わかりやすく伝えることができていませんでしたし、目標を達成するための組み立てが甘かった気がします。

 

プレゼン上達のためには!

一つめに、伝えたい内容と目的を明確にすること。
そうすることで目標から逆算して構成することができます。

二つ目に、説明するときに、順番や内容がきちんと繋がっているかを考えて聞き手の立場から組み立てること。

三つ目に、相手に分かりやすく説明すること。
そのためにはまず、自分たちが内容を理解し、
砕いて言えるようになっておく必要があります。

四つ目に、最後に話を簡潔にまとめて理解を深めてもらうこと。

そのほかに、現場の声を聞きその内容を組み込むことも重要で、それは、そこでしか聞けない話などを入れることで興味を持ってもらえるからです。

 

百聞は一見にしかず!

どんなに良い話をしても人間は忘れてしまいます。
文字だけのプレゼンではインパクトがないですし、頭にも残らないので 図や絵、写真などを入れて具体的なイメージを 持たせると、頭に残りますし、覚えられます。
実際に絵と内容がマッチしているプレゼンは頭に残っているので、とても重要だと思います。

 

これから!

まだまだLMCで活動をしていくとプレゼンの機会がたくさんあると思います。
あまり得意ではないので、より分かりやすいプレゼンができるように以上のことを考えながら取り組んでいきます。