漠然とサークルや部活をやっていては就活では戦えないかも・・・。


こんにちは
LMC福岡2015、筑紫女学園大学の早川史織です。

急に寒くなってきましたね。
朝は布団から離れられない季節になり、起きるのがつらくなりそうです。
それでも早起きを心がけ、元気に1日をスタートさせたいです!
t02200165_0800060012726650641
※写真はちょっと前に高校の時の友達とご飯を食べに行った時の写真です!
女子同士で盛り上がりました!福岡はお洒落なお店が多いですね!(笑)

私がLMCに入会して2週間が経ちました。
まだまだサポートを受けてばかりです。

そんな中で活動していて組織で動いているという中での責任感、意識について感じたことがありました。

 

入ったばかりだから

例えば、サークルやアルバイトでも同じように、入ったばかりの時は必ず誰かが教えてくれますよね。
そういうときって、活動していくときも、「入ったばかりだから、まだよく分からないからといった新人だから」という甘えが、少なからず出てきてしまいます。

実際に私はそうでした。
何でも入ったばかりの頃は特に、指示されたことを確実にやろうとするだけでいっぱいいっぱいになり、組織としての意識が低く、自分の目の前のことしか考えきれていませんでした。

 

組織の一員としての自覚を持つこと

しかしLMCに入ると、入会したばかりだからなんて甘えていられない!と思うようになりました。
周りのみんなを見ていると、あの子も最近入会したばかりなの?と驚くことが多いのです。

ただ、場に馴染めているだけじゃありません。
LMCを組織としてみんなと「今後どうしていきたいか」と、しっかり目標を持ちつつ、行動している子ばかりです。
そして、昔からいたメンバーと最近入ったメンバーが同じ立ち位置で意見を交わし、アドバイスし合ったりする光景も何度か見てきました。

 

社会で活躍するための組織は、組織に属す人物から異なる

社会で活躍していく為にも組織でやっているんだ!という意識が必要です。
部活動とかに所属していたからそのくらい分かるって!と思っている人も多いと思いますが、ただ、組織の中にいて参加しているのと、組織をどうしたいか自分の中にしっかり持っている人とでは成長に大きく差がでてくるはずです。

もっとよくしていくにはどうすればいいか。
考えることをやめないこと、そして行動すること!

LMCを九州1のホットスポットにする!
全員が同じ意識で目標に向かって頑張ろうとしているからこそもっとこうしたい!と人それぞれ色んな意見がでてきます。
そう思えるようになるには、まずもっとLMCを知っていかないと!と思いました。
知識がなければ多くは語れませんし、説得力もありません。
そして組織の一員であるという責任感と目標を成功させようとする「熱い思い、やる気!」これらを忘れずに活動していきたいと思いました。

まだまだLMCについて分からないこともあります。
でもそんな時はいつでも周りのみんながサポートしてくれます。
曖昧なままにせず、ちゃんと理解するまで考え、組織に貢献できるよう自分から発信していけるようになりたいです。