改めて感じたLMCの魅力


こんにちは! LMC福岡2015、福岡大の瀬口です。
写真は、先日見たコスモスです(^_^) とても癒されました♪

LMCブログ

 

東京で参加したインターンシップ

今回は、先日参加したインターンシップの事について書きたいと思います。私は、10月に東京のとある企業のインターンシップに参加しました。 他の企業のインターンシップは、5日間など数日間での開催なのですが、今回は1日限りのインターンシップでした初めて1人で東京まで行くということで、とてもドキドキだったのですが、福岡にはない光景が多々あり、新鮮で、とても楽しかったです。

今回のインターンシップに参加した学生は、150名。 その中で男女混合で6名のグループをつくり、グループワークを取り入れながらのインターンシップでした。 参加していた学生は、関東の大学の学生ばかりでした。

 

LMCメンバーと他の就活生の差

就活についての話をしてみると、”インターンシップは3回目だ”という人や、”公務員試験と並行して就活したい”という人など、 皆就活に対して考えているんだと感じました。しかし、実際に就活に対する具体的な行動をとっている人はほぼおらず、SPIも目を通すだけでまだやり込んでない人、そもそも”SPIって何?”という質問をする人、 “業種業界が全く分からない!”、”大学の友達と就活の話ができない。。”という人もいました。

 実際にグループワークをしていても、時間内に話がまとまらなかったり、質問の意図が理解できていなかったりと、LMCのメンバーでやるグループワークの時との差が感じられました。 (私自身もまだしっかりとグループ全体を引っ張ることができていなかった面もありますが、、これから勉強します!!)

 

LMCは他にはない恵まれた環境

LMCの他のメンバーがインターンシップで感じた周囲との差と、私が感じた差は真逆でした。今、私たちがLMCで取り組んでいる活動に自信を持つべきで、他にはないとても恵まれた環境であると改めて感じました。意識の高いメンバー達とともに、切磋琢磨しながら活動していくことで、自分自身の期待値を上回る結果へと導かれていくのではないでしょうか。私は今、LMCのような恵まれた環境で活動することができているということにとても自信を持つことができました。不安なことや疑問に思った事があればすぐに相談できる小塚さんや仲間がいて、 大学の友達にはなかなか話せない就活の話もできます。“もしLMCで活動していなかったら。。”と考えると、少し恐ろしい気持ちになります。(笑)

就活まであと2ヶ月をきりました。 本当に1年があっという間です。後悔することがないよう、時間を大切にし、就活に挑もうと改めて思いました。