自分の働く上での価値観ってなんだろう??


こんにちは
LMC2015福岡、福岡大学の副島です。
最近急に寒くなってきたせいか、周りがやたらと風邪をひいているみたいです。
これからは季節的にインフルエンザも流行ってくるので、これまで以上に体調管理には十分気を付けたいです。
メンバーの中にすでに、「インフルエンザの予防接種してきたよ」っていう人がいたので、僕も時間を見つけて予防接種行きたいと思っています。
これは、先日のLMC男子会の時の写真です。案の定潰れてしまいました。(笑)
とても楽しかったです。

t02200165_0800060012724564366

 

LMCで行った軸のワーク

さて今回は、先日の合宿で重点的に行った「軸ワーク」について書きたいと思います。
軸ワークとは、自分の過去の経験から就活の軸となるものを探し、自分がどんな業界に合っているのか・どんな企業で働きたいと思っているのかを知るためのワークです。
就活一斉スタートまで残り一か月となった現在、就活生のほとんどが自分が働きたい企業ってどんなところなんだろうと考え始めているでしょう。そんな時期だからこそ、「軸ワーク」で働く上での自分の価値観について見つめなおすことはとても大切になってきます。

 

実際やってみて

過去の経験を書いてると、ある程度自分の中で軸というものができているつもりでいました。
僕の場合、小中高と常に目標に向けてみんなで頑張ることが好きという共通点があったので、チームで目標に向けて頑張ることができる職場が僕の就活の軸だろうと最初思っていました。しかし、よく考えてみると、企業で働く上で目標に向けてチームで頑張ることはどの企業も一緒であり、これでは抽象的だということに気づきました。そこで、もっと就活の軸について具体的に考えようとしたのですが、全然思い浮かばず完全に息詰まってしまい、一人で考えることに限界を感じてしまいました。

 

メンバーと一緒に掘り下げてみる

そんな時に助けてくれるのがメンバーです。
メンバーに「何でみんなで頑張ることが好きなのか」など「何でそう思うのか」の部分を掘り下げてもらい、一緒に考えました。
結論から言うと、何でみんなで頑張ることが好きなのかというと、みんなで頑張ることの方が、達成感があり、自分の頑張りも評価してもらえるところに快感を得ていたからですw
つまり、僕の就活の軸は、自分の頑張りをきちんと評価してもらえる企業であるということになりました。
この結論に至るまで、とても時間がかかりました。掘り下げて、掘り下げて、自分がどういう価値観を持っているのか、そして自分は客観的にみてどういう人間なのかなどメンバーの意見も参考にしながら出た答えがこれだったのです。

 

軸のワークは企業研究並みに大事

就活の軸が見つかりスッキリしました。今まで何でそう思うのかなど考えたことがなく、モヤモヤしていたからだと思います。しかし、あくまでも、自分の頑張りを評価してもらえる企業というのは、僕の就活の軸の一つの部分であり、違う視点で掘り下げていけば、他にもあると思います。
この「軸ワーク」を通して、自分の本当の価値観を見つけるのには、自分のことをよく知ってくれていて、それをきちんと教えてくれる人の存在が大切であることを学びました。
改めて就活は一人でするものではないと思うことができました。
今回の記事は自分のことばかりで、あまり参考にならないかもしれませんが、「軸ワーク」は、企業研究と同じくらい大切だと思うので、是非やってみてはどうでしょうか??