求められる力


こんにちは!
LMC福岡2015、九州大学3の田代真菜です。

最近すっかり寒くなりましたね。 私の好きな秋が一気に通り過ぎようとしているので 少しさみしいです。 風邪が流行っているみたいなので みなさんお気を付けください。

今回の写真はサークルの先輩、後輩と女子会した時のものです!
おしゃれなお店でのごはんに最近はまっています!

LMCブログ

先日学校の特別講義で某証券会社の方のお話を聞く機会がありました。 そこで社会に出て私たちに求められることを 2点おっしゃっていたので、 そのことについて書きたいと思います。

 

①コミュニケーション力

一つ目は“コミュニケーション力”です。 社会に出て働くうえでコミュニケーション能力は必須です。 対社内はもちろん、対社外の人との関係を良好に保つには、きちんと会話ができなければいけないですよね。ここでのコミュニケーション力はただ単に人見知りをせずに誰にでも話しかけることができるという意味ではなく、 いかに自分の伝えたいことを相手に伝えることができるか、 そして相手の伝えたいことをくみ取ることができるか。といった能力のことだと思います。 またコミュニケーション力をつけて、 人脈を広げるということも大事だと言われていました。 仕事をしていくうえで人脈は重要らしいです。 私たちも今のうちからコミュニケーション力をつけて、 人脈を広げていきたいですね!

 

②グローバル化

二つ目は“グローバル化”です。 社会に出たとき、国内ばかりにとどまらず、 世界に目を向けることが必要だと言われていました。 確かに企業が店舗や工場の海外進出しているのを よく新聞の記事で見かけますね。 補足情報になりますが、 「日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」 (平成23年度)によると、 今後(3年程度)の海外での事業展開方針 (新規投資、既存拠点の拡充)について 海外事業の拡大を図ると回答した企業は 73.2%と前回調査(69.0%)から増加。 比較可能な08年度以降、増加が継続しています。

私たちも世界に目を向けていかなければいけないですね。 これは安定した狭いフィールドで満足するのではなく、 視野を広げてどんどんいろんなことに 挑戦していくことになるのではないかなと思います。 つまり『向上心』や『チャレンジ精神』 に繋がるのではないかなと感じました。 どんな時でも向上心やチャレンジ精神を持って 活動していきたいものですね!!

社会に出る前にこの2点を踏まえて 一緒に切磋琢磨していきましょう!!