ヘルシーな嫉妬


こんにちは!
LMC福岡2015、西南学院大学の山崎優希子です。
写真は先日、宮崎のにある高千穂峡に行ったときの一枚です。
あいにくの大雨でしたが、自然の神秘にただただ感動!
結構奥地ですがw行く価値はあります!是非一度行ってみてください!

t02200165_0800060012735746568

先日、私も初めて部署に配属していただき、改めて組織の一員としての意識が強くなりました。
私は新しくできた営業部に配属されたのですが、その中で自分の色を出していければいいなと思っています!

営業部は主に一緒に活動したいと思う外部の学生を巻込むために、その巻込み活動をバックアップするのですが、まずみんなの意識改革のため、人を巻込むために関するプレゼンを作成しました。
その中にホットスポットで起こるヘルシーな嫉妬という言葉があったのですが、とてもいい言葉なのでぜひ知ってもらいたいと思います。

 

ヘルシーな嫉妬とは競争心を煽るもの

ヘルシーな嫉妬とは良い意味での嫉妬や競争心のことです。
ホットスポットには同じ目標やビジョンを持った仲間が集まっているので、やる気であふれています。
自分にはない能力を持っていていつも刺激になりますが、自分の欠点があらわになるのでもちろん嫉妬してしまうこともよくあります。

もし才能があっても何も頑張っていない仲間ならただの嫉妬で終わってしまうと思います。
しかしLMCのみんなは目標に向かって頑張っているので、素直に自分の欠点を見直し、負けてられないとより頑張ることができます。

 

競争心を持つための活動内容

LMCの日々の取り組みを例に挙げると、毎週1回書いているこのブログが分わかりやすいかと思います。
なぜなら、毎回評価していただけるからです!

ブログの評価はただ文章が上手くロジカル的でも高い評価は頂けません。
それにプラスして、独自の視点や日頃の洞察力を総合的に評価してもらいます。
つまり文章力以外の能力も同時に評価され、可視化してもらえるということです。

私は文章を書くのが苦手なので、正直ブログを書くことがおっくうになることもしばしばあります。
しかし、他のメンバーが高い評価をもらっていて、そのブログを読むと、頑張ろうという気持ちが湧いてきます!自然とヘルシーな嫉妬をしているんですね。

個人的にブログを書いて自己満足で終わるのとは違ってしっかり評価していただくことで反省し、次の課題の発見にもつながります。
とてもありがたいことです!

みなさんもスポーツや勉強をする時に、ヘルシーな嫉妬をする仲間がいる方が、楽しく成長できたと思います。
だからこそ続けてこれたこともたくさんあるのではないでしょうか。
私のブログもまだまだなので、もっといい文章が書けるようメンバーのブログからいっぱい刺激を受けようと思います!(笑)