タイムマネジメントを見直す


こんにちは(^^♪
LMC福岡2015、西南大の有里です!(※KDDI、NTTマーケティングアクトに内定)
t02200165_0800060012765224826
これは先日セミナー後に早めのクリスマスパーティーをした時の写真です。ガールズトーク楽しかった(*’▽’)

インフルエンザの予防接種を先ほど、ぱぱっとしてきました。これでもう安心して就活ができます(=゚ω゚)ノ(笑)皆さんはもう予防接種しましたか?と言っても病は気からだと思うので、今まで以上に気を引き締めて毎日を過ごしていきましょう!!

 

優先順位の軸

最近ふと、1日のスケジュール管理や1週間のスケジュール管理がうまくできていなかったと感じました。もともと私は予定をたくさん過密に組むタイプで何もしない時間を作るのが嫌いです。だからスケジュールの管理はしっかりと行っている方です。ではなぜうまくいっていないと感じたのでしょうか。

原因は、ここ何日か「やりたいこと」「やるべきこと」「やらなくてはならないこと」を自分の中でごちゃごちゃにしたまま毎日を過ごしてしまっていたところにありました。スケジュールを組むにあたって、皆さんは何を一番重要視しますか?私は「優先順位」だと思っています。たぶん皆さんもそうですよね。

そして、その「優先順位」を判断する軸はその時の自分の価値観によって変わってくるのではないかと思います。例えば、定期試験の1週間前は試験勉強のためにバイトを減らしたり、大切な人のプレゼントを買うために鬼のようにバイトに入ったり…(笑)その瞬間の自分にとって何が重要なのかを軸に判断をしているのだと思います。

では、今の私は何を軸に考えなければならないのか。答えはもうご存じのとおり、「就活」です。これを軸に日程を組んでいくことでそのために必要なプロセスもイメージすることができました。軸から離れた無駄な時間はバッサリ切り捨てました( `―´)!

 

考えることを意識する

私はさらに「就活」を軸に細かくスケジュールを組んでいこうと思い、時間管理もできるスケジュール帳を購入しました。基本的には説明会やLMCの勉強会、セミナーの日程を記入しています。私はプラスアルファとしてさらに、「その日、その時間に考えること」も記入することにしました。

以前2014の先輩であるかずえさんと、LMCでの仕事について話し合っている際にこんなことを言われました。
「就活が始まったら忙しくなると思う。LMCでの仕事の作業の部分はなるべく2014が担当する。でも頭を使わなくなってしまったら終わりなので、考えて行動しよう!この言葉に強く心を打たれました。

確かに毎日充実してはいるけれど、それを自分の中で分析し考えることができないとただ通り過ぎてしまうだけになってしまいます。ですが、頭を常に使うことは簡単なことではありません。そこで私はスケジュール帳に考えることを書き出すことで、意識して頭を使うようにしていくことにしました。目で見えるようにするだけで以前よりも考えるクセがつくようになりました。

サークルも引退し、生活のリズムが変わってきたこの時期に改めて時間の使い方を見直することは、非常に重要なことでした。皆さんも就活がスタートし日々の生活に追われる前に一度自分のタイムマネジメントを見直してみてください。