価値観の合う仲間と就活を切磋琢磨できる環境に惹かれて、入会を決めました!


こんにちは(^^♪
LMC福岡2015、西南大の吉富有里です。
気がついたら年末ですね!
毎年12月はめまぐるしく過ぎていきますが、就活生の12月は更にあっという間です( ;∀;)
でもその分毎日充実しています。
体調を崩さないように過ごしていきたいと思います。
t02200165_0472035412781270422
これは息抜きにみなみとカラオケに行った時の写真です!
気がついたら歌わずにそんな真面目な話をしていました笑
大好き(^O^)/
さて、今回は活動というよりもLMCの友達と話しながらふと感じた「価値観」について書いていこうと思います。

 

多くの価値観に関わること

2103年ももうすぐ終わります。
まだクリスマスにもなっていないですが
今年1年間について振り返ってみます笑
今年は出会いの1年だったと思っています。
もともと人見知りが強い私は大学生になってようやく色々な人とコミュニケーションが取れるようになり、今年はさらに幅広い人と関わることができたと思いました。
サークルでも話したことのない後輩と話す機会があったり先輩にご飯に連れて行ってもらったり。
通っている書道教室では大人の方と社会についてじっくりと話す機会もありました。
もちろん、いつも学校で話す友達とも就活を前に色々な話をしました。
自分の価値観の軸ってある程度しっかりあると思いますが、色々な人と関わる中で多くの価値観に触れることができたと思います。

 

 

価値観の合わない人といかに接するか

でも価値観って結局、合わない人がいるから合う人がいるものだと思います。
どんなに共感したくても、例えば就活のように頑張るとき、真剣に考えるときの価値観がみんな合うとは限りません。
楽しい時、騒ぐときの気持ちの共有ができる人でも、そういった真面目な時に価値観が合う人は少ないと思います。
就活が解禁して私たちの周りでは多くの人が説明会に参加したり
SPIの勉強を始めたりと動き始めています。
学校でも友達や先生からいろんな情報が発信されています。
そういった中で就活をしていれば、少なからず不安な気持ちに陥ることもあるでしょう。
ときには他者の行動にあせった気持ちになり、それが妬みに繋がったりするかもしれません。
しかし、これからの将来を決める大事なこの時期にマイナスなことで時間を費やしている暇はありません。

 

 

LMCの価値観

そんなとき、LMCの友達と話しながら感じたのは同じ価値観の人が集まる環境で就活ができて本当に良かったということです。
LMCの人たちは向上心があり何事にも熱い人ばかりで他者を妬んだりすることはありません。
誰か頑張っていればそれを真似して自分も頑張ろうと思えるし、誰かモチベーション下がっていれば励まし合う、そんな関係です。
就活は自分の将来を決める個人戦ですが、こうやって互いにプラスを与えあえる仲間と切磋琢磨し励まし合いながら、みんなで乗り越えていく環境って本当に大事だなあと改めて思いました。

 

今就活で悩んでいる人も、個人戦だからといって1人で悩みを抱え込まずに
価値観の共有できる人に何か話してみてはどうでしょうか?
すごく気持ちがラクになりますよ(#^.^#)
私も価値観の合う、居心地の良い仲間たちと120%力を出し切る就活をしていきたいと思います!