企業との擦り合わせ


こんにちは!!
LMC福岡2015、西南大の篠原真梨子です。

今年もあと半月弱になりました。
あっという間に今年も終わりですねー。

この前大学受験以来のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これでかからずに乗り切ります!!!
写真は先日忘年会をしたときのものです。
t02200220_0640064012785780679

 

説明会での注意点

さて、今回は説明会で気を付けていることについて書きます。
最近説明会も多くなり、いろんな業界にいってみているのですが、私は絶対に企業理念をメモするようにしています。
それは自分の軸と照らし合わせてみるためです。

この前ある大手企業の説明会に行ったときキャリアについてのお話がありました。
みんなも自己分析をするときには過去の自分を振り返って考えるやり方、つまり「やれること」からのアプローチか、こうなりたい!と未来から考えるやり方つまり「やりたいこと」からのアプローチをしたと思います。
それをこの会社の方はやれることを「CAN思考」、やりたいことを「WILL思考」と定義されていました。

私は今まではただ単に企業理念と自分の軸あってるかなーくらいしか考えていなかったけど、企業はWILLを掲げてCANの実現を図っているものなので、自分がその会社に入ったとしての自分のWILLとその会社のWILLの摺合せもできたらもっと自分の成長につながる会社に出会えるのだと気づきました。

 

不安はあるけれど、前向きに考えて努力するだけ

12月になって就活は解禁して説明会はもちろん増えましたが、聞けば聞くほど自分の行きたい業界が分からなくなったり、行きたいと思っていた業界と自分があっていないのではないかと感じてきたり、周りの動きに焦ってしまったり、不安を上げれば沢山です(笑)
でも、WILLを成し遂げるには絶対にCANの拡大が必要なので今はやるべきことを確実に成し遂げながら、WILLの実現に、そして将来的にも自分のWILLを成し遂げられる企業に受け入れてもらえるように努力を重ねるしかないのだと思います。

就活を前向きにとらえて、こんなに自分のことを考える時間も企業のことを知る時間も、たくさんの人に会える機会も人生の中でなかなかないのでとりあえず前向きな挑戦と、行動力で頑張りたいです。