自分の課題


新年あけましておめでとうございます。
LMC福岡2015、西南学院大の松本周です。
年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は家族と家で過ごし、年越しそば(毎年恒例の瓦そば)を食べ、布団に入りテレビをみながら2014年を迎えるといういつもの過ごし方でした。
写真は仲いい4人で忘年会をしたときの写真です。

t02200165_0800060012801393413

 

2014年度の目標

今日は2014年の目標について去年の反省を踏まえつつ書いてみたいと思います。
私の今年の目標は“人に影響を与える力をつけること”です。
なぜこの目標にしたいと思ったのかというと去年を振り返ってみたときに、私にはまず“発信力がない”という課題が残っていると感じたからでした。

 
 私はLMCの活動に参加する以前は、そのような自分の問題を問題として意識することすらできていなかったと思います。
なぜかというと、発信力がなくてもやっていける環境に身を置いていたことが1つ、発信力を発言力そのものと勘違いしていたことが2つ目の理由として考えられました。

 サークルを例に挙げてみると、サークルにはもちろん引っ張る人がいて、それを側で支える人もいれば、陰でサポートする人がいたり、と役割はそれぞれですよね。
私は陰でサポートする人でした。陰で周りの悩みを解決したり相談に乗ったりと、それが自分の立ち位置であり、社会に出て発言力がなくても自分が活躍できるフィールドみたいなものは存在すると考えていました。

 

LMCに所属し全てが変化した

ですが、LMCに入会して本当の発信力について学んだり、自分で行動してそれを鍛える活動をして、今回の課題を見つけるに至りました。
自分が持っていたのは社交性であり、本当のコミュニケーション能力ではないということ。
相手を動かしたり、自分の考えを伝えるための強烈なメッセージを発信できていないということに気づくことができました。

 

オープンマインドになることで発信力は増す

それでは、その課題を克服するためにまずどうすればよいのか。
それはオープンマインドになることです。周りの友達にも「何を考えているのかたまにわからない。」とよく言われてきました。まさにオープンマインドでない証拠だと思います。
オープンマインドになって自分を知ってもらうことが必要ですし、それによって相手も自分に伝えてくることが変化するのでは?と思います。
そのほうが吸収できることも多いし、何より楽しいですよね(笑)

また、自分にまだ本気さが不十分だと感じました。
LMCの皆のように、就活も遊びも全部もっと本気になって取り組んでいきたいと思います!

自分の発信力で相手を動かす。
自分の本気エネルギーで相手が動く。
その意味を含めて“人に影響を与える力をつける”ということを今年の目標にしたいと思います。

以上です。
みなさん特に風邪には気をつけてくださいね。