就活で順調に進んでいた僕がLMCのに入会したワケとは!?


みなさん初めまして!LMC2013中央大学の倉員です。(※三菱UFJ投信に内定)
…さて、いったいどのくらいの人が「倉員」を正しく読めましたか?「くらいん」でも「そういん」でもありません。正解は…(溜めて溜めて溜めて)・・・「くらかず」です!!ドヤ
今まで生きてきた中で、初対面の方で読めた方は2人でした★ もし読めた方はきっと親戚な方でしょう!連絡待ってます!

 就活で順調に進んでいた僕がLMCのに入会したワケとは!?

LMCに入会した経緯

私はもともと金融業界をずっと希望していました。金融業界を勉強するインカレサークルにも所属していていました。そのお蔭でOB訪問もたくさんしていましたし、知識も豊富でした。また、人前で話すことも苦ではなかったので、プレゼンやグループディスカッション、面接にもある程度の自信を持っていました。

おかげさまでエントリーシート(ES)も通過しますし、グループディスカッション(GD)も、面接も通過していて、一見順調な就活でした。

しかし、ここから絶望的な状況に追い込まれました。最終面接で立て続けに5社以上落ちたんです。志望度の高い企業ばかり・・・。5回以上面接に臨んだ会社もありました。その時に以前お会いしたことのあった小塚さんに連絡をしました。実はLMC2013のよっしーの紹介で一度LMCの就活セミナーに参加していたのですが、その時はまだ就活に妙な自信があったので、入会は考えていませんでした。小塚さんと面談し、すぐに入会を決めました。就活塾ってわけでもないですし、ビジネススクールなので社会いでても役立ちそうかなと思ったのも理由ですね。以前お会いした時に入会しなかったことを後悔しましたね・・・・。

ってことで、LMCに入会したんですが、無事に第一希望の会社に内定を頂くことが出来ました。

 

僕が面接で工夫したこと

面接において、はじめに聞かれる「自己紹介をよろしくお願いします。」でこういった流れで面接の独特な雰囲気を和らげるようにしています。どんなに慣れても、やはり面接って緊張しませんか??

そんな時には、自分の定番な自己紹介で緊張をほぐして、さらに自分の名前をネタにして、面接官に覚えてもらっちゃいましょう!!

ちなみに、わりとどこにでもありそうな名字の方は、自分なりに趣味や特技で面接官の方の気を引くような自己紹介を考えると良いと思います。

「○○大学★★学部△△科の■■です。今日は宜しくお願いします。」の自己紹介に、ワンクッションを挟むことをみなさんもぜひ試してみてくださいね。やっぱり面接官も数多くの学生と面接をするのである程度インパクトを残さないと覚えられないようなんですよね。

それでは!