エントリーシート/ESは通過なのにLMCに入会した理由とは!?


はじめまして!最近入りましたLMC2013明治大学法学部のの理紗です♪(※日本ハム、JTB内定)
エントリーシート/ESは通過なのにLMCに入会した理由とは!?

LMC入会の経緯

当初、大学でも就活対策講座やエントリーシート(ES)の添削もありますし、就活はなんとかなるだろうと思っていました。実際、大学の就活サポートは混雑していて使っていませんがw

実際に就活が始まってエントリーシート(ES)を提出したら、意外と通過したので「就活ってこんなもんかな」とちょっとナメてしました。サークルも、ゼミも、アルバイトも頑張ってきたし、他の学生よりも頑張ってきたと自負していましたし、エピソード的にも目立つものだったので、自信がありました。

しかし、面接に進み出した段階で大きく躓いてしまいました。集団面接も個人面接も全く通過しないんです・・・・。エントリーシートは通過してその内容を話しているのに通過しないんです。笑顔で声も大きく話しているんですが・・・。

12月から始まった私の就活は面接が本格する4月まで迷走を続けたのでした。

そんな時にゼミのグループLINEで就活について辛そうな私の書き込みを見て、ゼミの友人のあっこちゃんからLMCの小塚さんを紹介されて、アドバイスをいただいたことをきっかけに入会しました!(4年生の4月に入ってからです♪)また、私のゼミの先生でもある葛田先生と小塚さんは親交があり、明治大学で小塚さんが就活に関する講演をしていたことも安心感につながりました。最近では、怪しげな就活塾が多いようですが、LMCにはビジネススクールですし実績も凄かったので親も賛成してくれました。

 

LMCに入会してのその後

志望業界は、もともと食品メーカーでした。やっぱり想像以上に厳しい世界でしたので、今は金融業界も見ています!これまで金融業界について研究してこなかったので、小塚さんやLMCメンバーで金融志望の子に教えてもらっています。大学の友人などと就活を一緒にやっていたら、こんな情報量は得られなかったと思います。

LMCのみなさんに遅れながらですが、今までの問題点などを少しずつ見つけて修正していったところ、企業側の反応も良い方に変わってきたと感じています。小塚さんとの個別授業を4回程行っただけですが、目に見えて成果が出てきました。倫理的に考えることってこんなに大事なんだと痛感しました。言いたいことが多すぎて、話が長くなる傾向がありましたが、改善されてきたように思えます。

具体的には、最終面接までいく回数が増えましたし、企業からのフィードバックでも売りにしたい点を褒めてもらえるようになったので、きちんと伝わっているのかな?と思います。

ちなみに、その後、内定も頂きました。

まだまだ改善しなければならない点は多く、(早口なところ、1日に何社も面接が入ると1社は適当になってしまうところなど)一刻も早く修正しないといけないので、頑張ります!

まだお会いしていない皆さんも、これから宜しくお願いします!ラストスパート、就職活動頑張りましょう!