チャレンジ精神


こんにちは!
LMC福岡2015、福岡大学の岸川です。
こないだ1年間お世話になったオフィスの大掃除をして身も心もきれいになりました。
2014年もお世話になります。
写真はお正月に実家に帰ったときに飲んだお酒です。
地元の銘柄で結構いいやつみたいです笑

o0480064012805303308
先日、IKKの単独説明会に参加しました。
以前、LMCで単独説明会を開いていただき、今回の説明会にも優先的に参加することができました。
今回の説明会では、初めて社長の講話を聴きました。
この説明会で私は、企業選びとはどういうことなのかと、成長するためのヒントという2つのことについて考えました。

 

企業選びに生かせるポイント

まず、企業選びについてです。
IKKの社員さんの話の中で、IKKを選んだ理由として、まさに「企業選びは恋愛と同じ」という言葉そのものだったと言われました。
その社員さんも実際に説明会で、社長の話を聞いて、職種とか関係なくこの社長と働きたいと思って入りたいと思ったそうです。

実際に社長の話を聞いてみて、とても人を大事にする人だと感じました。
社員1人1人をお客様だとし、さん付けで呼んだり、「人材」ではなく「人財」と表現したり、「IKKファミリー」という言葉もあり、家族のようだと印象に残っています。
お客様の感動を創造することが目的でその手段としてブライダルがあるといった考え方をされていることもあり、他の社員さんも実際にブライダルで働きたいからという理由ではなく、「この社長のもとで働きたい」とか「この企業で成長したい」などの理由のほうが多いみたいです。

この話を聞いて、どんな人と働きたいかとか、社風が企業選びの非常に重要なポイントになると感じ、企業選びに生かしたいと思いました。

 

チャンスはチャレンジから生まれる

次に、成長のヒントとなったことです。
社長はとても熱い方で、潜在能力を顕在能力に変えるには、「努力・熱意・情熱」が一番大事だと言われました。
自分の可能性を引き出すためには、情熱を持って努力することが1番の近道だということを改めて実感しました。

そのなかでも1番印象に残っている言葉が「チャンスはチャレンジから生まれる」という言葉です。
成功や成長するためのチャンスっていうものは待ってても生まれません。
チャンスは自らチャレンジすることで生まれます。何事にももっと貪欲にチャレンジしていきたいと思いました。

このことから、これから説明会など増えていくと思うので積極的に参加していろんな人の生の声を聞いていきたいです。