初めてのプレゼンを終えて


こんにちは!
LMC福岡2016、筑紫女学園大学の河原茜です。

2月になりました!!
1月は、成人式と自分の誕生日があり、おめでとう!と言ってもらえることが多い月でした(*^^*)
20歳になったので、これからは一人の大人としての自覚を持ち、自分の行動に責任を持ってステキな女性になりたいです!!
t02200163_0800059312836189871
中学時代、共に部活を頑張った仲間です!
今も定期的に集まっていて、昔と変わらず仲良しです(^^)♪

 

初めてのプレゼンをスムーズに迎えられた

先週、2016メンバーで初めてのプレゼンが行われました。
私自身が初めてのプレゼンということもあって、わからないことが多く不安や戸惑いもありましたが、仲間と会議をしていくにあたってお互いに意見を出し合い、調査した結果がプレゼンとして形になっていくにつれて、その不安も取り除かれました。発表日までに2、3回しか顔を合わせていない私達ですが毎日のように話し合いをしていたため、ぎくしゃくした雰囲気もなく、スムーズに練習から本番を迎えることができました。

 

発表することは多くを学ぶことができる

プレゼンを終えて、発表することの大切さを痛感しました。
計画を立てて、調査をして、プレゼンを作って、というだけでは仲間内だけで気付かないこともたくさんあります。
その結果をたくさんの方に聞いてもらうことで、色々な視点からの意見をもらうことができ、仲間にとっても、自分自身にとっても新しい考えの1つとなります。
その自分たちの発表で学んだことを、周りに発信していくことでさらにより良い環境がうまれてくるのだと思います。

今回のプレゼンで良い点悪い点がたくさん出ましたが、
良い点は、さらによくなるよう尽くしていきます。
重要なのは、悪い点を今後どう改善していくかだと思います。
私達なりに考えた改善方法を実行、発信し、そこからまた意見をもらい
全員で前回のプレゼンよりいいものをつくることを心がけて
フィールドワークに望んでいきたいです!!