環境って大事。


こんにちは(^O^)
LMC福岡2015、西南大の木原です。
最近、旅行に行きたい欲がすごいです。
ぱーっとどこかへ行きたいです笑

LMCブログ

ハッピーバースデーのあーん(●´ω`●)ゞ

さて、皆さん、自分が成長するために必要なモノって何だと思いますか??
人??時間??タスク??
要因は色々ありますよね。それらをひっくるめて、環境。環境って、実はすごく大事なものだと思うんです。

 

自分次第でどうにでもなる??

こんなこと書いていながら、私自身、実は成長するなんて自分の気持ち次第で、周りがどうであろうと自分の意志さえ強ければいくらでも成長できる、そう思っていました。甘いですね。実際そういう人もいると思います。尊敬します。でも私はそっちの人間ではありません。周りに流されやすいタイプなもので。頑張ろう!!と思っていても、そのまま思うだけで終わってしまうことも多々あったように思います。

でも、周りが頑張っていたら??自分だけ置いて行かれているようで、なんとかもがくんです。高い目標を持つ人の中で、挑戦する人の中で、なんとかみんなに追いつこうと必死です。それだけでも、違うと思います。

 

環境のありがたさ

そもそもなんでこのような話をするのかというと。先日、某企業の座談会に参加させていただいた時に、考えたことがあったからです。その座談会は、社員の方と内定者の方、それぞれと近い距離でお話をお伺いすることが出来る、とても貴重な会でした。そんな会の中で、内定者の方からお話を聞く時間に、ある学生さんに違和感を覚えたんです。

みんなが、その企業さんのイメージや選んだ理由、あるいはどんな軸を持って就活をされていたのかなど、企業さんについてや就活の仕方などを質問していたのですが。その人は、その企業さんの面接の行われ方や、どう答えると印象が良いか、実際内定者の方は何て答えたのかなどを聞くんです。
それを聞きながら、その企業に受かるための攻略法だけを聞きに来ているのかな、と思いました。もちろん、それが間違っているとは全然思いません。
むしろ、この機会をうまく使った受かるための努力とも言えると思います。
ただ私は、なんとなくですが、もったいないなと思ったのです。

 

自分がそんな環境にいるから

こんな風に思ったのは、ありがたいことに私がLMCという環境の中で周りからたくさん刺激をもらいながら就活を行っているから、そう思いました。
恐らくその学生さんは、そのようなスクールには通っていないのだと思います。
だから、彼の情報収集の仕方がこのパターンだったのだと思います。
しかし、これはあくまで私の意見ですが、せっかくそのような会がある時に、その内定者の方にしか答えられないことって、もっとあると思うんです。
その内容とは違う、受かるための方法だけを聞くために会に参加するのはもったいない。せっかくなら、就活の成功だけでなく、加えて成長できる環境に自分を置きたい、改めてそう思った、そんな一日でした。