活動を通して気づいたこと


こんにちは!LMC福岡2015、福岡大学の瀬口です。

春休みに突入して1か月経ちましたね。毎日就活ですが、たまには息抜きに春休みらしく温泉とかいってみたいです。笑
ですがほぼ毎日LMCメンバーといるので楽しく就活ができています☆

LMCブログ

ここ最近は企業説明会に加えて選考会も入って来るようになりました。
12月から選考を受けている企業はもう選考も最終段階に入ってきています。
逆にうまくいかなかった選考もあります。

 

自分自身と向き合うこと

毎回フィードバックをしているとますます自分自身と向き合うことができ、
自分の長所短所も明確になってきました。
私の短所は前のめり感が表れていないこと。
発言に抑揚が少なく、話が相手に響きにくいということです。
これは面接を受けるには絶対に改善すべき点ですし、社会人になってから自分の意見を発言したり相手を説得したりする際には前のめり感が無ければ相手の気持ちを動かすこともできないままになってしまいます。
この短所は何としても直さなければなりません。

 

オープンマインドな人になる!

私はこの短所を直すために二つのことを実践していきたいと思います。
まず一つ目に自分の気持ちを素直に出すということです。
これはずっと小塚さんに言われているのですが、中々自分では気づかず素直に自分を出せずにいます。
もっと自分の話をまわりにしてオープンマインドな人になります。
そうすることで自分の思いを伝えようと感情が顔に出たり、話し方も変わったりすると思います。

 

話すことに慣れる!

次に人前で話す機会を増やすということです。
話すことになれると余裕が出て抑揚をつけようと意識づけることができたり
話しにプラス@して相手に伝わるような工夫ができていくと思います。
今はLMCの勉強会で前に立って運営していますがそれだけではまだ足りないと思います。もっと機会を作ってみんなの前で話します!

 

就活を通してじっくり自分と向き合うことができ、とても楽しいです。
自分では気づかなかった自分の長所短所が見えてきました。
LMCメンバーと励ましあい、切磋琢磨しながら充実した毎日を送ることができています。
もっと努力して第一志望に内定をもらえるよう、頑張ります!!!
読んでいただき、ありがとうございました。