合宿、フィールドワークで学んだこと


こんにちは!
LMC2016福岡 福岡大学の村上由佳です。
最近は、初めての合宿参加や、初めてのプレゼン発表など
とても充実した日々を過ごせました!
その中でたくさんのことを学びました。
t02200165_0405030412927386679

合宿に行く時の写真です!(^^)
初めての合宿参加だったので、とてもわくわくしてました!☆

 

初めての合宿

 今回の合宿では、自分の会社を売り込むワークをしました。
電話1本で自分たちの会社の魅力、おもしろい企画内容、相手に興味を持ってもらうことは非常に難しいと感じました。
自分の言葉で自信を持って伝えなければならないのに、紙を見ながらしてしまい棒読みになり、質問されると焦っていました。
電話1本で会社のイメージも変わってきます。
合宿を通し、自分の説明力や対応のなさを感じ、社会人になって大丈夫なのか?と不安になりました。
自分に必要なもの、変わらなければいけないとこ、まだまだ成長しなければ!と改めて感じた2日間でした。

 

初めてのプレゼン

 4月のフィールドワークは「美女図鑑を作ろう」というワークでした。美女を集めるために実際に学校に行き、スカウトもしました。
しかし、話しかけると嫌な顔をされたり、怪しまれたりして、集めることの大変さを実感しました
合宿の時もありましたがここでも、怪しまれずに、話を聞いてもらうには自分たちの魅力をどう出していくか考えなければいけません。
元気に明るく話しかけることも大切だと思います。
しかしそれだけではなく、相手にもっと話を聞いてみたい!と思ってもらえるように伝えることが大事だと感じました。

プレゼンでは、時間に追われながらばたばたスライドを作り1回も練習する時間もなく、本番を迎えました。
ほぼアドリブになってしまい、自分の語彙力のなさを感じました…。
声も小さかったので、反省する点はたくさんあります。涙
次回のプレゼンでは今回の悪いとこをなおし、のぞみたいです!!
ミスを繰り返さない努力をします!!