GAPを埋めるために


こんにちは。LMC福岡2015、福岡大学の石原望です。

最近、暖かくなってきたと思ったら、朝晩冷える日が続いていますね(^^)
皆さん、体調管理はバッチリですか?
私は毎日、朝ごはんをしっかり食べることが健康の秘訣だと思っています!!(笑)

最近の一枚は、LMC恒例の皆で行く辛麺でトマト辛麺デビューをした時の一枚です♪♪

o0480036012933909267


5月になってから、消費税アップに伴い、辛麺も50円アップしちゃいました(TOT)
トマト辛麺、おすすめなのでぜひ食べてみてください♪

 

就活を通しての発見

今回は、就活を通して、面接官の方に聞いたことや新しい発見を伝えたいと思います。

面接官の方が私の質問に答えてくださる際に、入社後のことを想像して、こんな質問をしていました。
・内定者に求める素質は?
・社会で活躍できる人の共通するポイントは?  
などです。

どの面接官に質問しても、返ってくる言葉には共通するものがありました。

・素直で向上心がある人
・自分から学ぶという姿勢がある人
・自分の頭で考え、行動できる人    
でした。

その次に、仕事に必要な情報や、ニュースにアンテナを張る癖をつけること
などと言われ、LMCで言われることと同じだと感じました。

卒業するまでに本を読んだほうがいい、海外旅行に行ったほうがいいと言われたのも
社会人になる前に情報を取り入れる癖やアンテナを張る習慣をつけておいて欲しいという意味が込められていたのだと思います。

学生と社会人の違い

ある企業の説明会で、学生と社会人の違いを、就職活動を通して考えてほしいと言われ、
考えてみたのですが、正直たくさんありすぎてまとまりませんでした。

私は、その違いというものを少しでも埋めるために、残りの学生生活を送ろうと思います。
学生と社会人の違いは、責任感・時間の使い方・人付き合いなど数えきれないくらいあると思いますが、自分の目標となる社会人像を持ち、その目標に向かって、今何をすべきか、何が自分に足りていないか、常に考え、行動していきたいと思います。

そして、現在内定をもらって、安心している人も少なくはないと思います。
そこで立ち止まるのではなく、自分がどんな社会人になりたいのか、常に考え、目標と今の自分を照らし合わせて、そのギャップを埋めるための行動をしていきませんか?
そのほうがずっとイキイキできると思います♪♪

私も、学生のうちにできる失敗をたくさんしようと思います!!(笑)

何か動き出す後押しになれば幸いです(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。