母の日


こんにちは。LMC福岡2016西南学院大学の’†–中野桃子です。

毎週ブログのテーマを考えながら生活していましたが今週はゴールデンウィークを挟み今だにいいテーマが思いつきません。笑
そこで書いている今日は母の日ということもあり母親について書こうと思います。

私の母親

私の母親は、保健師です。
今とても大変な部署にいるらしく、毎日8時~22時くらいまで職場にいます。
帰ってからはご飯を食べお風呂に入り家事をしてまた少し仕事をして寝るだけの生活です。
毎日やることが多すぎてストレスも疲れも溜まっているのがわかります。
しかし、他県で一人暮らしをしている私のことをとても気にかけてくれます。
母親だからかもしれませんが、毎日電話をかけてきて、私の少しの変化にも気づいてくれます。

近い人

なぜ母親はこんなにも自分のことをわかってくれているのか、すごく不思議でなりません。
もしかすると自分と近い人だからかもしれません。
約20年間一緒に暮らしお互いの長所も短所も考えもなにもかもわかっているからかもしれません。
そのような濃い関係でいれる人が多くいれば幸せだと思います。
大学は、人との出会いはたくさんあります。
私も大学内での知り合いは余裕で100人以上います。
しかし、連絡先を知らなかったり1度話しただけで会っても挨拶も交わさない人もたくさんいます。
そう考えるとせっかく出会っても一度きりだとさみしいですね。
 
でも大学に入学して濃い関係の人もたくさんできました。
辛いことや楽しいことをともに頑張ってきたサークルの人、2年間共に暮らし夜中まで語り合った寮の友達は気を使わずとも一緒にいれるとても深い関係の仲間です。
 
LMCでは、これから共に人生の選択をするために頑張っていく仲間がたくさんいます。
この仲間たちとも母親との関係のように深い関係になれたらいいなと思います。
そのためには、私自身の頑張りも必ず必要になってきます。
まだまだ頑張りが足りないと自覚しているので成長できるように行動しようと思います。
 

尊敬する母

私の母親は、人の悪口をあまり言いません。
辛いことがあっても寝たら忘れます。
人に何かしてもらったらとても感謝します。
いつも明るく励ましてくれます。
毎日電話をかけ、元気をくれます。
趣味のマラソンを仕事に行く前の6時ごろからできる限りしています。
努力家です。
母親から見習いたいことは山ほどあります。
母親みたいな人になり、母親との関係のような人が増やせるように意識をして生活していきたいと思います。
 
ちなみに写真は家で眠たい目をこすりながら仕事をしている母です。
妹から写真が定期的に送られてきます!笑
o0480064012938863020
お母さん、いつもありがとう!
産んでくれてありがとう!!