失敗をおそれない


こんにちは!
LMC福岡2016 西南学院大学文学部の河野です!

就活に向けて

先日、学校で3年生を対象に、就職説明会がありました。
LMCでもどんどん先輩方が内定をもらう姿を間近で見ることができ、次はわたしたちの番なんだなと実感させられます。
就活まであと1年。
この就職説明会に参加してみて、私はそれまでに今何をするべきなのか、何が足りないのか、考えさせられました。

出会い

t02200165_0800060012939449039

これは、私が去年の夏にアメリカのペンシルバニアに行ったときに出会った、ジョセフ・プーンさんです。
彼は、料理人で、一般的な中華も作りますが、別のジャンルの料理と中華をコラボレーションさせた新しい料理も生み出しています。
また、スイカやジャガイモなどでの彫刻でも、世界的に有名な方です。
たまたまアメリカに行ったときに、仲よくなって、先月わたしの学校に来てくれました!
そのときも、carvingを見せてくれました!

失敗を恐れない

私は英語を専攻しているのですが、自分の英語力に自信がありません。
アメリカに行ったときに、全然英語がすらすら話せない私に、プーンさんが「失敗を恐れてはいけない」と勇気づけてくれました。
プーンさんは、とても元気な方で、とても面白い方です。
ジョークも言うし、フィラデルフィアで知らない人はいないんじゃないかと言うくらい有名で、友達も多いようです。
彼は、積極的に自分から失敗を恐れずに話すと、どんどん英語が話せるようになったと言っていました。
わたしも彼を見習って、日本人でも外国人でも関係なく、どんどん周りの人に声をかけて、輪を広げていきたいと思います。

今度、私の行ったフィラデルフィアの学校から数名の生徒が、私の学校を訪れる予定です。
今回、そのプログラムの副リーダーを任せていただいたので、この機会を無駄にせずに、以前よりも積極的に英語で話しかけて、英語力も、コミュニケーション能力も、積極性も磨きたいと思います。
英語の話せない私にとって、ハードな仕事ですが、来てくれた留学生たちに楽しんでもらえるように、精一杯「お・も・て・な・し」したいと思います!

自分がやりたくないこと・できないことから目を背けずに、今自分に足りないものとしっかり向き合って、これからの1年過ごしていきたいと思います。
失敗を恐れずに、だれにも負けないように成長していきたいです!