言葉の意味


こんにちは!
LMC福岡2016、福岡大学の村上由佳です(^・^)
最近、昼間は夏のように暑くなりました。
夏は焼けるので苦手ですが、思いっきり体を動かしたくなります(#^.^#)
大学生になって運動不足なので、久しぶりに運動したいです!!

unnamed
これはチームに分かれて5月のプレゼンに向け、会議中の写真です(^・^)
最近はメンバーも増えてにぎやかで、とても楽しいです♪

大切なことは?

LMCに入る前ですが、春休みにある企業の元人事・採用担当だった方とお話しする機会がありました。
その時学んだ事をかきたいと思います!
私はとりあえず、就活のことについて、聞きたいことは聞きまくりました。
その中で、面接の際1番みられるのは『向上心・熱意・素直さ』であると教えていただきました。
言葉で言うのは簡単な事です。
しかし、よし頑張って伝えよう!と思って簡単に伝える事のできるものではないと思いました。
この3つを相手に伝えるためにはどうしたらよいのだろうと考えました。

言葉の意味を設定する

『向上心・熱意・素直さ』を身につけるためには、言葉の意味を逆算して、目標をたてるべきであると教えていただきました。
例えば「素直とは何ですか?」人それぞれこの質問の答えは違うと思います。
この質問に対し落ち込まない人!と答えました。
では落ち込まないためにはどうするか、自分なりに考えてみる。
これが達成までの近道です。
向上心・熱意をあげるには、例えば向上心がある人と年に3回会う!アルバイトでは与えられた以上の仕事を考えしてみる!などです。

私はよく「なるほど!知ってよかった!」と思うだけで、実際行動に移せているか考えると、全く行動出来ていません。
しかし、しっかり実行すればチャンスも増えるし、認められるようになると思いました。
有言不実行ではなく、有言実行!!
必ずしたいです!!!