就活は一人ではできない!就活の仲間を作ろう!


こんにちはー、LMC福岡2016の守川政利です。
最近、趣味を持ちたいということで、ウォーキングを始めましたヾ(´▽`;)ゝ実際は、ゼミの先生から無理やり100キロウォークの大会に申し込みをさせられたことがきっかけなのですが...(笑)大会までには、身体を作り、完走できるように頑張りたいです!!

 

2016卒から就活時期が伸びるということは...

最初に2016卒の就活の流れをおさらいしておきたいと思います。

・3年生7月 インターンシップ選考
・3年生8~2月 インターンシップ選考、本番
・3年生3月 企業の広報活動の開始
(ナビサイトオープン、企業説明会、ES提出開始など)
・4年生4月 企業説明会の本格化、選考開始
・4年生5~7月 エントリーシートの提出ラッシュ、選考
・4年生8月~  企業の選考活動開始、内定出し

16卒の就活の流れは主にこのようになっています。

この流れを理解した上で、考えないといけないことは、インターンシップや企業説明会などそれぞれの時期に合わせて、それらの情報をできるだけ多く集めることです。就活は一人ではできません。いろいろな人から情報を得て、その人たちと協力していかなければなりません。

また、16卒から就活時期が変更になるので、先輩方のお話はもちろん大事ですが、同学年からの情報も常に意識して、しらべておかなければなりません。16卒の就活は前例がないので、リアルな生の声が重要になってくると思います。

 

自分の応援団を作る!!

さきほど、就活は一人ではできないといいましたが、一緒に頑張れる仲間がいるということは本当に貴重なことだと思います。互いに努力し、励まし、時にはキツくいうときがあると思います。

しかし、ホントの仲間とはそういうものだと思います。互いに信じあい、頑張ってほしいと思うからこそ、キツく言うときもあると思います。そういった仲間と情報共有し、本音をいいあうことで、就活自体もより実のあるものになっていくと思います。自分の応援団という言葉は、大学の先生の言葉なのですが、自分を応援してくれる応援が多ければ多いほど、就活は有利になり、より楽しめると思います。

t02200165_0800060012986870151

LMCメンバーは最高の仲間です!!みんなでこれからも頑張っていきまーす!!