メガバンクフィナンシャルグループの企業の採用責任者がLMCにやってきた!


とうとうLMCに財閥系メガバンクフィナンシャルグループの企業の採用責任者の方が、説明会+座談会をしにやって来てくれました。

毎年内定者を輩出するLMCの存在を知り、来てくださいました。ありがとうございます。

国立大学を中心に上位校で企業説明会を全国で開催されているようです。お忙しい中、本当に有難うございます。

オフィスにメンバー全員が入りきらないので、希望者と先着順になってしましました。無念。来年は大きな会場にするか、2回開催を考えましょうね。

単独説明会の直前

単独説明会1

大手企業の人事部の方が来る前からちょっと緊張気味。※この先2時間持つかな?

単独説明会2

リラックスってことで・・・・w ※なみか、顔。

単独説明会3

こっちは、まだ緊張感があります。※あっちゃん、起きて!

単独説明会開始

単独説明会4

特別説明会が始まりました。メガバンクフィナンシャルグループのIT分野を担当している企業です。※ちなみに後ろで話を聞いていた2017メンバーもかなり喰いついていました。

座談会開始

座談会1

人事部のシニアマネージャーとの座談会です。大手企業の面接官が何を考えているのかを率直に話して頂けました。また、最近の就活生についての感想も聞くことが出来ました。貴重なアドバイスもありがとうございます。※オフィシャルでないこういう場は本音が聞けるね。

座談会5

現役社員と内定者との座談会も同時に行いました。もちろんLMCのOBです。※やっぱり直属のOBは話がしやすいです。

座談会4

人事との座談会その2です。メンバーからの質問に一つ一つ丁寧に回答して頂きました。※やっぱ今後は英語は大事なんですね。

イベント終了後

人事と談笑1

ひと通りの予定が終わり、人事部の方とLMC代表と雑談。※社員は直立不動ですw

人事と談笑2

3月のこの時期が最も忙しいそうです。連日、全国の大学で説明会を行ったり、合説に出展したりとハードスケジュールだそうです。

LMC出身者の感想は、「面白いやつだった」。

メガバンクフィナンシャルグループの会長さんは経団連の要職に就かれているので、就職協定をしっかり守って採用するとおっしゃっていました。
採用の裏側のお話を聞くことが出来て、メンバーも刺激的だったと思います。

しかし、結論としては「小手先の就活テクニックは通用しない」ということでした。

毎年、内定者が出ているLMC出身の社員/内定者についての感想を、「面白いやつだった」と語ってくれたのはとても嬉しかったです。
「型にハマることなく、自分らしさを大事にしていく」という育成方針が体現できていると感じました。

LMCは就活塾ではなくビジネススクールとして、骨太な人材育成をして、正々堂々と就活に臨んでいきたいと思っています。

やっぱり就活は第一印象で決まる

また、余談ですが、個別に話をしたことはなかったにもかかわらず、「この子、いいね!」と数人名前を挙げて頂いたメンバーが、LMC2016のリーダーとして頑張って活動しているメンバーと完全一致したのには驚きました。

現役の面接官はさすがだなと。

「面接は第一印象で決まる!」と言いますが、本当なんだ!と実感したメンバーも多かったのではないでしょうか。

まとめ

来年も来て頂けるということですので、LMCの活動を通して「面白い人材」を育成していきたいと思います。
かおりちゃん、こぐ、ふーちゃん、君達のおかげでこのような機会を持つことが出来ました。
本当にありがとう!