【19卒 自己紹介】”本当の意味”で伝えれる力を、経験の中で身に付けていきたい!


はじめに

LMCに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。
就活準備のため、社会で活躍するためのスキルアップとして、または、就活塾をお探しの方など、LMC入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

今回からは、新年度になるということで、12月から入会が開始した19卒のメンバーもご紹介していきます。

自己紹介

福岡大学商学部経営学科2年の藤本健太郎くん。

高校生までは野球部に所属、大学ではソフトボールサークルに入り、アクティブに活動しています!

彼の紹介者である18卒の村谷くんも交えて座談会を行いました。

20170329_084127000_iOS

↑ソフトボールサークルでスノボに行った時の一枚

LMC入会のきっかけ

ーーまず、藤本くんがLMCのイベントに参加したきっかけって何だったんですか?

藤本 まあ、大学生活送ってて不安だったからLMCに入ったっていうのもあって、年明け前ごろから、就活どうしよっかな、不安だな、って思ってたんです。そしたら、たまたまバイト先が同じだった村谷さんにLMCの存在を教えてもらって、イベントに来ることになりました。

ーーLMCのイベントに参加してみて、いいなって思ったこととかはあったりした?

藤本 先輩がたくさんいるのがいいと思ってて、自分自身がゼミとか入ってなくて、僕が先輩との繋がりとかあんまりないから、先輩からの話がたくさん聞けるっていうのがいいなって思いました。
ーーなるほど。
じゃあ、村谷さんに質問なんけど、なんで藤本くんに声かけてみようって思ったの?
村谷 はい、バイトでお互い長く働いていて、休憩とかで一緒になる機会も度々あって。その時に藤本が公認会計士を目指してるっていうのを言ってて、それで同じ大学の先輩としてアドバイスとかしていく中で、就活の話になって。藤本は、バイトでの仕事とかも頑張るタイプだったから、LMC入っても頑張ってくれそうだなって思って、声をかけてみることにしました。

ーーえ、2人はなんのバイトしてるの?
村谷 焼肉屋です!なべしまです(笑)
藤本 (笑)

ーー焼肉屋ね!忙しそう!
そのバイトで、藤本くんは頑張れる子だなって思ったりしてたんだ!
村谷 はい、お互い、キッチンとディシャップっていう役割で、仕事の立ち位置的にも距離は近かったからよく見てました。できる。っていうか、早い(笑)肉の盛り付け方とかを写真に撮って家で見て覚えたりしてたみたいで。頑張り屋だなーって。

ーーそれは頑張り屋だね(笑)
逆に藤本くんから見て村谷くんは、どんな印象だったの?

藤本 最初は話しかけにくかったんですけど、話したら普通にいい人で(笑)いや、本当に最初はちょっと怖いんですよ(笑)でも、仕事していくうちに、頼りになるなーって思ってました。

20170329_141722000_iOS

LMCに入会後の変化

ーーなるほどね(笑)じゃあ、LMCに入って、活動に実際に参加してみてどう思った?

藤本 一番最初にLMCの活動に参加して、オリエンテーションとか受けた後にすぐに勉強会の最後に皆でやる会議があったんですけど、その会議で先輩たちが代表の小塚さんから怒られてて。

村谷 (苦笑)

藤本 で、その中で自分は、先輩たちは怒られるくらいLMCの活動に対して真剣に取り組んでて、組織としてちゃんと成り立ってるんだなって思いました。

その後、自分も会議に参加するようになってから、普段はあんまり発表とかしない自分もここだったら、自分の発言ができて、そういう本気で取り組むことのできるいい環境だなて思いました。

ーーうんうん。そっか。
実際、藤本くんは19卒の中でも早いうちに入会して、組織を作っていく初期メンバーになると思うんだけど、そういう実感とかは今ある?

藤本 あー、あります。最初は本当に全然分かんなくて、同期のみんなも全然分からないから、自分が率先して、先輩たちに聞いたりしてやっていかなきゃなってのはあります。

20170329_141717000_iOS

ーーそうなんだね〜。村谷くんもさ、18卒の中でも最初に入ってきた初期メンバーだよね。これから同じ立場だった人間としてどうやって藤本くんのことをサポートしていきたい?
村谷 まあ、自分自身がLMCの活動をしていく中で波があったから、どうなんだろう(笑)サポートかぁ…(考える)

ーー(笑)じゃあ、伝えたいこととか。実際にLMCで活動してきて、本気で取り組むからこそ上手くいかないこともあったと思うんだけど、それも踏まえた上で何かある?
村谷 初期メンっていうのは、後々新しくメンバーが入ってきた時に、先に入った人間としての責任みたいなのがあって。

それを多分、藤本も感じるだろうから、そういう時に今までの先輩たちとのコミュニケーションで学んだこととかを武器に、藤本には新しく入ったメンバーをサポートしていってほしいなっていうのはあります。
村谷 19卒には19卒の色があると思うから、そこは同期で力を合わせて頑張ってほしい。だけど自分自身、先輩として今までのLMCでの経験は伝えていきたいって思うから、そういうアドバイスとかの面で藤本や19卒の後輩をサポートできたらいいなって思ってる。

20170329_141719000_iOS

これからの目標

ーーじゃあ、藤本くんはこれからLMCの活動をどんなふうに頑張っていきたいなって思う?
藤本 そうですね、先輩たちが守ってきた伝統も守りつつ、自分たちの色も出していけるような組織にしていきたいです。

ーーうんうん。LMCに入って、まだそんなに経ってないとは思うけど、何か藤本くん自身の変化とかあったりする?
藤本 先輩に自分から、いろんなことを質問するようになって。積極性が出てきたのが、変化かなって思います。

ーーじゃあ、これからどういう力を身につけたい?
藤本 それはやっぱり、自分が話したいことを相手に”本当の意味で”伝わるように話す力をっていうのを身に付けたいって、先輩方を見てて思いました。

ーーそうだね、大事なことだよね。じゃあ、最後に村谷くんから藤本くんに向けてメッセージをお願いします!
村谷 うーーーん(笑)今の気持ちを大切にして、就活を迎えてほしいかな。

これからメンバーも増えてきて、埋もれたりしないように。それに、メンバーも増えて出来ることも多くなってくるとは思うけど、その中でも、初心を忘れずに頑張り続けてほしいなって思います!(笑)

藤本 はい!(笑)

ーーはい(笑)本日はインタビューにお付き合いいただき、ありがとうございました。

藤本村谷 ありがとうございました!

20170329_141709000_iOS

追いコンでのスーツ姿の二人。

LMCでもバイトでも、良いコンビでこれからも頑張っていってほしいですね!