【17×18卒先輩後輩インタビュー】信頼できる先輩と一緒の環境で頑張ることで自分を伸ばすことができました。


はじめに

LMCに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。

 就活準備のため、社会で活躍するためスキルアップとして、または、就活塾などではない違うコミュニティをお探しの方など、LMC入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

 自己紹介

IMG_2872

福岡大学商学部商学科の松本陽太さん(左側)

今回は彼の紹介者である17卒の福岡大学法学部経営法学科谷口優太(右側)さんも交えて座談会を行いました。

入会のきっかけ

ーーまず、谷口さんが松本さんをLMCに誘われたと思うんですけど、おふたりはどんな関係だったんですか?

谷口:バイト先の会社が一緒というだけで、同じ職場で働いていたわけではなくて、ただそこの知り合いを介して知り合ったくらいの友人ですかね(笑)

ーーバイト先直属の先輩後輩というわけではないんですね。

谷口:はい、そうですね。

松本:店舗が違っていて、むしろバイト先だけなら、俺のが入ったのは早かったですね(笑)バイト歴だけなら先輩みたいな(笑)

谷口:飲み会で仲良くなって、そこからちょいちょい飲んだりしたね。

松本:はい、そうですね。

ーーそこでどうして松本さんをLMCに誘われたのですか?

谷口:ちょっとようた、頼りないじゃないですか(笑)

まあ、僕も頼りないんですけど、その僕の目にみても余るほどの頼りなさで(笑)

ここまで頼りないと、助けてあげたいというか、ちょっとなんか可愛いじゃないですか、しかも凄いバカだけど、凄い素直でいいやつじゃないですか。

それだったら大学も一緒だし、就活の時とか頑張れるように、ちょっとでも手助けしたいなと思って、ようたを誘いました。

ーーなるほど(笑)

その頼りないっていうのは、どういう時に感じていたんですか?

谷口:プライベートですね、仕事面に関しては先輩だからなんも言えないっす(笑)

どんなとこが頼りないと言われても言えんくらい全てが(笑)ちょっとは成長したよね?

松本:はい!しました!(笑)

 

入会後の変化

ーー谷口さんは松本さんがLMCに入ったらどういう風に変わるんじゃないか、とか思ってました?

谷口:もっと自分の意見をはっきり言えるようになるんじゃないかなと思って、まあ、結構受け身というか、たぶん優しいから周りに合わせるみたいなところがあるから。

そういうことをLMCに入ったら、自分を出していっていけるようになってほしいなと思いました。

ーーやっぱり、そういう力って就活する上でも働いていく上でも大事だと思いますか?

谷口:思いますね。

やっぱり、就活の時だったら自分をアピールしないと、企業から採用してもらえないし、そういう自分を出す場であるから、もちろん自分から発信する事も大事だし、社会にでてからも大事になってくると思います。

IMG_2873

ーー実際松本さんがLMCに入ってみて、頑張ってるな、とか思ったことってありましたか?

谷口:この間聞いたんだけど、LMCのことを友人に紹介したのが1番多いことにびっくりしました。

LMCって自分で伝える力を伸ばすためにもそういう活動とかをしてるんだけど、そうやって組織の中で積極的に活動していることは成長したとこだなって思います。

ーーそういう松本さんが意外と積極的な部分があることは谷口さん自身が知らなかった部分なんですね。

谷口:はい、わかりませんでしたね。ただこいつは何かやるぞと思っていました(笑)

ーーでは松本さんから見てLMCでの谷口さんはどういう先輩ですか?

松本:そうですね、ノリがよくて何というか、適当な先輩だなって思ってたんですけど(笑)

結構一緒にいて楽しくて、どこか頼れるというか、信頼がある先輩でした。

ーー実際に誘われて、最初にLMCのイベントに参加してみてどう思いましたか?

松本:凄い良さそうなとこだな、と、やるときは本気で遊びも全力でしていて、楽しそうだなと思いました。でもぶっちゃけ今思うと、別の誰かに誘われても入っていたかどうかはわかんないですね。

IMG_2874

ーーそれはやっぱり信頼ある谷口さんに誘われたからですか?

松本:はい!信頼ある谷口さんから誘われたのもあり、入ろうって思い入りました。

入会の理由はぶっちゃけ、楽しそうって思ったのと、成長できるのかなって初めはその程度でした。

ーー成長したいって思っていた部分が自分の中にもあったんですか?

松本:正直何も考えていなかったんですけど、言われてみると、就活とかやばいなと思ったし、社会に出てからのことを考えると不安しかなくて、そんな時にLMCに誘ってもらい、不安が拭えるのかなと思いました。

ーー入って良かったなと思う点はありますか?谷口さんお願いします。

谷口:良かった点はやっぱり、共に頑張れる仲間が増えたとこですかね、それって本当に大事なことだと実感しています。

ーーやっぱり、学校の友達とは違うとこがありますよね。

谷口:ありますね。

やっぱり、意識が高い人達が集まっていて、ライバル意識もありつつ程よく競い合えるというか、そこでお互い刺激しあって成長してこれたかなって思います。

お互いにメッセージ

ーーでは、谷口さんから松本さんにアドバイスはありますか?

谷口:アドバイスは、いっぱいあるんやけど、就活ではとにかくいろんな企業を受けること

、社会的な面ではLMCで教わる基本的な社会人としての礼儀も忘れないこと!

ーーでは、松本さんから社会人になる先輩に何かありますか?

松本:色々不安だとは思いますが、谷口さんなら社会に出ても活躍していけると思うので、自身もって頑張ってください!

谷口:ありがとう!!

ーーありがとうございました。おふたりの仲の良さが伝わってくるインタビューでしたね。

これからも良い先輩後輩で頑張ってくださいね!