【19卒福岡大:自己紹介インタビュー】内に秘めた負けず嫌いを発揮できるようになり、以前より格段に積極的に行動できるようになりました。


 はじめに

LMCに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。

就活準備のため、社会で活躍するためのスキルアップとして、または、就活塾などではない違うコミュニティをお探しの方など、LMC入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

福岡でも新メンバーが増えつつあり、今回は福岡19卒のメンバーを紹介していきます。

自己紹介

IMG_2617

19卒の福岡大学人文学部東アジア地域学科の三好瞳さん(右)。
今回は彼女の紹介者である18卒の福岡大学商学部貿易学科の宮崎史夏さん(左)を交えて座談会を行いました。

入会のきっかけ

ーーでは、おふたりの関係をお聞きしてもいいですか?

宮崎:学園祭の実行委員会(サークル)の先輩と後輩の関係です。

ーーお互いの第一印象はどのような感じでしたか?

宮崎:瞳は最初は大人しそうで無口な子だったけど、仲良くなったら段々心開いてくれて、どんどん瞳から積極的に話しに来たり意見出したりしてきて、本当はノリも良くて真面目な子なんだなと思いました。
ーーどういうところを見てそう思いましたか?
宮崎:サークルで同じ部署だったんだけど、仕事を与えた時とかにしっかりこなしてくれたり、分からないことあったら質問したり、いろんな場面で先輩にくっついて何か学ぼうとする姿勢が目に見えて分かるような子だったから、そういうところだと思います。

ーー三好さんは宮崎さんに対してどのような印象を抱いていましたか?
三好:史夏さんは、後輩の面倒見がすごく良くて、サークル時代、サークル終わりに色んなところにご飯連れて行ってもらったり、サークルは1年間だったんですけど、その期間過ぎてからも色々相談に乗ってもらったりして、すごく良くしてもらっている先輩です。

IMG_2622

ーー宮崎さんはなぜ、そんな三好さんをLMCに声かけしようと思ったのですか?

宮崎:まずキラキラ女子だと感じたからです!瞳はファッションやメイクなどにもすごく気を使っていて、そんな瞳にLMCの初期メンバーとして頑張ってみてほしいなって。

後は、私の中で1番大事な後輩だったから、LMCのビジョンが「社会に出て活躍する人材になる」というもので、瞳はここで頑張ったら絶対にそんな人材になれるだろうなと思いました。

普段接しているなかで、伸び代があると思っていたから、そこをLMCで伸ばしてほしいと思いました。

親になったみたいな気持ち(笑)

ーー実際に三好さんが最初イベントに来た時はLMCに対してどんな印象を受けましたか?

三好:あんまり将来のこととか考えていなかったから、自分の同期で、既に頑張っているLMCのメンバーを見てすごい焦りもあったし、先輩達が積極的に私の話を聞いてくれたので、そういうところがいいなと感じでした。

ーー入会の決め手はそこですか?

三好:そうですね。

その頃サークルを辞めようか迷っていて、他に頑張れる環境がないかなと探していた時期に史夏さんに声かけてもらって、ここで頑張りたいと思いました。

入会後の変化

ーー実際に入って、以前の自分と今の自分を比べてみて、成長したと感じる部分はありますか?

三好:積極性が身についたと思います。

前までは、誰かに動いてもらって自分からはなかなか動けていなくて…。

でも、今の環境は自分から前に立って動いていかないといけないし、みんながリーダーという考えの元で全員が活動しているので、そういった周りの環境のおかげで、少しずつ積極的になったと思います。

ーー宮崎さんから見て、LMCに入って三好さんはどういう風に成長したと思いますか?

宮崎:瞳は前から自分から動くという気持ちはあったけど、実行していなかった部分がありました。

けど、今は気持ちを実行に移せてるなと思います。

LINEを見ていても、飲み会の参加を見ていても、前だったら自分から何か発言したり、飲み会に1人で参加するような子じゃなかったけど、今ではどちらも当たり前のようにできていて、社会に出て大事なことが自然に分かって来て、スタンスの部分が磨かれて来たと思います。

IMG_2625

今後の目標

ーー三好さんはLMCでどんな風に成長したいですか? 

三好:自分の憧れである史夏さんみたいになりたいなというのもありますし、頼られる人になりたいです。

ーーどういう力を身に付けたいですか?

三好:リーダー性ですね。

ーー宮崎さんは、そんな三好さんに対してどんなことをサポートしたいですか?

宮崎:瞳の性格とかを分かってるからこそ、あまり口出しせずにとりあえずやりたいようにやらせてみて、客観的に見てその動き方が違うなと思ったら、またご飯にでも行って話すとかしたいです。

瞳らしく自由に活動してもらう中で、私はそれをしっかり見守ってちょっとずつアドバイスしていきたいです。

ーーでは最後になりますが、これからLMCで活動を頑張っていく三好さんへ宮崎さんからメッセージをお願いします。

宮崎:多分内に秘めた負けず嫌いとか、自分を成長させたいという気持ちを持っている子だから、それを表に出して頑張ってほしいです。

LMCの組織を分かって来たと思うから、このまま自分の目標に向かってみんなに負けたくないという気持ちを忘れないでほしいです

ーー三好さんからこれから社会人になる宮崎さんへメッセージをお願いします。

三好:社会人はきついことや大変なことたくさんあると思いますが、史夏さんの明るい可愛いパワーでみんなを元気づけて盛り上げて行ってほしいです。

ーーではこれでインタビューを終わります。

宮崎三好:ありがとうございました。

IMG_2618