skip to Main Content

【福岡19卒:福岡大学】将来への不安と自分への自信の無さを払拭するためにLMCに入会することを決めました。

はじめに

LMCに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。

就活準備のため、社会で活躍するためのスキルアップとして、または、就活塾などではない違うコミュニティをお探しの方など、LMC入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

自己紹介

今回は福岡大学経済学部産業経済学科19卒の吉瀬真由さん(右)と、彼女の紹介者である同じく福岡大学経済学部産業経済学科19卒の埜口皓貴さん(左)も交えて座談会を行いました。

入会のきっかけ

——まず2人はどういったつながりだったのですか?

埜口:大学で同じゼミのメンバーです!
でも仲良くなったのはきちまゆがLMC に入ってからですかね(笑)

——では埜口さんははなぜ顔見知りくらいの仲だった吉瀬さんをLMCに誘おうと思ったんですか?

埜口:はじめからLMCに誘ったわけではなく、まずLMCが運営している無料の就活イベントのleapに一度来てもらいました。
そのイベントの時に自分から頑張ろうというガツガツ感があって、私からは話してなかったLMC自体についてとても興味を持っていて、自分から積極的に聞いてきてくれました。そこからLMCの話をするようになりました!

——吉瀬さんは、最初leapに参加した時はLMCメンバーにどんな印象持たれましたか?

吉瀬:leapに誘われた時はちょうど就活に不安しかなくて、何か始めないと、と思っていた時期だったので、とりあえず何でもやってみようという気持ちで行ってみました。
でもそこでleapの運営をしている人たちを見てこの人たちは何なのだろう?と正直思いました。

埜口:そこで、きちまゆからLMCについて質問をどんどんしてきてくれましたね。

吉瀬:はい、LMCという組織がとても気になったので!
このleapの運営は学生が主体となってやっているもので、私と同い年の人達もガツガツ動いていて、すごいなと思いました。
当時全然自分に自信がなかったので、この人たちを見てかっこいいと思ったのと同時に、LMCという組織にも興味を持ちました。

——実際にイベントに参加してみて、LMCの雰囲気をどう思いましたか?

吉瀬:私がイベントに参加した日がたまたま、そのleap後にメンバー内でBBQがあった日で、みんなすごく盛り上がっていて、楽しそうにしていたのが印象的でした。
もっと静かでかしこまった感じかと思っていたので、みんなの接しやすさに拍子抜けしていました(笑)

埜口:確かにLMCの良さってそういうところなんだよね。
みんな始めはLMCがお堅いところだと思って緊張してくるんです、実際に私もそうでしたし(笑)
でも来て見たら意外とみんなラフな感じで、話しやすくて、居心地がいいなって思って帰っていきます!
雰囲気ってその場に行ってみないと分からないものですもんね!

——LMCの良さである雰囲気の良さはしっかり伝わったんですね!

では、入会の決め手はなんですか?

吉瀬:決め手は座談会での先輩方のお話でした。

LMCには本気で頑張れる仲間や環境があるということや、やる時はやる遊ぶ時は思い切り楽しむということを聞いて凄く魅力的だと思いました。
今までの淡々とした大学生活を変えたいという思いと、自分自身も変わりたいという思いで入会を決めました。

入会後の変化

——入会してから色々活動していく中で今までの自分の考え方に変化はありましたか?

吉瀬:正直LMCに入って日々やらなければならないことが多くなって大変です。
だけど同じ同期の人達がみんな凄く頑張っていて、自分も負けていられないなっていう思いが原動力となっています。
日々が忙しいっていうことは、充実しているということなのでありがたいことだと思います。

——埜口さんは、吉瀬さんが入会してこういうところが変わったなと思うところはありますか?

埜口:きちまゆが入会した当初は、自分からあまり積極的に前に出るようなタイプではなかったのですが、最近では仕事内容が分からなくてもとりあえずやります!と積極的に動いていて、以前に比べて前のめりな姿勢に変わったと思います。
あと、誰とでも平等に仲良くできるなっていうのは凄いなと感じてます。
まぁこれはもともとからの性格かもしれないです!

——吉瀬さんの今後の目標はなんですか?

吉瀬:社会に出た時に活躍できるようにリーダーシップを身につけたいと思います。
そのためにも日々の活動を頑張っていきたいです。

——それはどのようなリーダーシップですか?
またそのためにLMCでどの様な取り組みをしていきますか?

吉瀬:私は周りを巻き込むリーダーになりたいと思っています。
そのためには、まずは自分が先陣切って何事にも取り組むことが大切だと思っています。
だからこれからのLMCの活動で、自分の仕事を全うすることはもちろん、様々な活動に積極的に手を挙げ、チャンスを掴んで行きたいと思っています。
挑戦しない人に成長はない、LMCで講師の小塚さんの話を聞いていてその通りだなと思います。

お互いへのメッセージ

——最後にお互いへのメッセージをお願いします!

埜口:就活も含め本格的に頑張っていく期間はあと1年ちょっと。
LMCに入ると就活も一緒に頑張れるからこれから辛い時もLMCで磨いた自分自身に誇りを持って、一緒に頑張っていこう!

吉瀬:LMCという一緒に切磋琢磨頑張れる仲間や環境がある所に誘ってくれて本当に感謝してます。
そして、こうきは今までは数多くいる学科の友達の1人だったけど、今では何事にも一緒に頑張れる仲間の一員だと思ってます。
LMCでしか話せない事もたくさんあるから、お互いに励まし合って頑張ろう!
これからもよろしくね!

——LMC に入ったからこそ、ここまで心許せる仲間になれたそうです。

これからの2人の活動に期待しています!

 

Back To Top