skip to Main Content

【福岡20卒:福岡大学】心揺さぶられた憧れの先輩のような”組織を動かせる人”になりたいと思い入会しました。

はじめに

エルエムシーに入会しているメンバーの声を紹介しています。社会で活躍する為にスキルアップしたい人、とにかく頑張れる環境、コミュニティをお探しの方など、エルエムシー入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

自己紹介

 

福岡大学経済学部経済学科3年の藤戸裕也さん(写真右)と、彼にエルエムシーを紹介した福岡大学経済学部経済学科4年の赤瀬美樹さん(写真左)のお二人にインタビューを行いました。

――それではさっそく自己紹介をお願いします!

赤瀬:福岡大学経済学部4年の赤瀬美樹です。
趣味はライブに行くことです!(笑)

藤戸:福岡大学経済学部3年の藤戸裕也です。
趣味は筋トレです!ずっと野球をしていました!

入会のきっかけ

――では初めに2人の関係性を教えてください。

藤戸:今所属している野球サークルの先輩です!

――赤瀬さんが藤戸さんを誘おうと思った理由はなんですか?

赤瀬:サークルの中で誰よりも全力で一生懸命活動していて周りに元気で明るく振る舞ってる姿をみてエルエムシーに合ってるなと思いました。
エルエムシーでもそういう力を発揮してもらいたい!そして一緒に頑張りたいと思ったからです。

藤戸:そんなふうに思ってくれてたなんて嬉しいです!(笑)
一緒に飲みに行ったときに色々な話をしてくださって将来が定まっていない自分に対してそろそろしっかり考えていかないと本当にまずいよと言われすごく焦りを感じました。そしてエルエムシーというコミュニティがあるというのを紹介してもらって、座談会に参加してみようと思いました。

――実際に座談会来てみてどんな印象でしたか?

藤戸:明るい雰囲気だなと思って、皆さん目が生き生きしていました(笑)
でも、座談会でエルエムシーの先輩方と真剣な話をした時は皆さんすごく熱く色々なことを語って下さり、心を揺さぶられてすごいなと感じました!

――先輩とどんな話をしましたか?

藤戸:一人一人が夢を持っていてすげーって思いました(笑)
何もしてなかった自分の心にすごく響きました。

――エルエムシーに入った決め手は何ですか?

藤戸:先輩と話している中で、関連する具体例を持ってたりしていて説得力があり本当に心が動かされました。そして自分もそんな風に話せるようになりたいと思ったからです!
元々中高で野球部のキャプテンをしていた経験もあって、話すことには少し自信があったのですがエルエムシーの先輩方と話していると自分はまだまだだなと思いました(笑)

入会後の変化

――エルエムシーの活動を通して自分がどんな風に成長したと思いますか?

藤戸:何事も深く考えるようになりました!
相手に何かを伝える時、自分と意見が違う人に対してどうしたらその人を動かすことができるのか考えたりするようになりました。
あとはサークルに所属しているんで、どういうイベントでどういう内容だったらみんなが来たくなるような楽しいイベントになるかとか、サークルで会計やっているのでどうやったら流れよく計算を済ませられるかなど今まで単純作業だったものに対して頭を使い色々考えるようになりました!

――赤瀬さんは藤戸さんがどういう風に成長したと思いますか?

赤瀬:エルエムシー入る前はただサークルのイベントを楽しんでいたけど、入ってからは組織を動かす立場という意識を持って、考えて行動するようになったと思います。
あとはエルエムシーの活動を通じて人に物事を伝える力がついたんじゃないかと思います!

――サークルの仲間とエルエムシーの仲間で違うところってありますか?

藤戸:サークルの友達は楽しかったことがあったらそれを引きずってグダグダすることが多いんですけど、エルエムシーのメンバーはオンオフの切り替えがしっかりしています!

赤瀬:その通りだね!
エルエムシーは活動も遊びも全力で高校で言ったら部活の仲間って感じがするよね(笑)

今後の目標

――藤戸さんのエルエムシーの今後の目標を教えてください!

藤戸:先輩、同級生、後輩に藤戸はスゲー奴って認められる人間になりたいです!(笑)
そのために、人一倍努力して、努力してる姿を周りに見せて、実績を残して、相手と深く関わって自分を知ってもらい相手のことも知っていくことが必要だと思ってます。

赤瀬:おーすごい!そんな藤戸に期待してるよ!一緒にがんばろーね!

お互いへのメッセージ

――最後にお互いへのメッセージをお願いします。

赤瀬:元気で明るい藤戸に期待してるから、その明るさを忘れずにこれからの活動も全力でがんばってね!

藤戸:僕はちょっと生意気ですけど、先輩全員を追い抜く気持ちで頑張っていくんで追い抜かれないように頑張ってください!(笑)

赤瀬:生意気やけど、その調子や!(笑)

――では、この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

藤戸:普段の生活に物足りなさを感じてる人にはとてもいい環境なので是非飛び込んでみてください。
自分の未来はあなたにしか変えられない。
将来の自分のために準備を始めましょう。
一緒に頑張りましょう!

――最後に、エルエムシーのHPを読んで今思うことはなんですか?

藤戸:何かに向けて頑張ることを忘れていたので、エルエムシーはみんなで頑張れる環境だなと改めて思いました。
心から支えてくれる人がいるので実際自分も頑張れています。
楽しいこともたくさんあるので今とても充実した日々が送れていると思います!

――ではこれでインタビューを終わります。ありがとうございました!

藤戸&赤瀬:ありがとうございました!

Back To Top