ニトリ就活塾ってイベントに行ってきた!


こんにちはーLMC福岡2014福岡大のあやかです(^^)/(※野村證券に内定)
いよいよ来週から福岡も合同説明会が始まりますね!気を引き締めていきたいと思います!

 

ニトリ就活塾に行ってきた!

さてさて、先週ニトリの模擬面接に参加してきました!今の時代、企業が就活塾と銘打って学生を集めて企業説明会をやる時代なんですね。びっくりしました。LMCにいるので目新しい情報はありませんでしたが、他の参加者の方は熱心にメモとっていました。
        
摸擬面接では、初めて人事部の方から本格的なフィードバックをして頂いたので、改めて自分の自己PRや受け答えを見直す機会になりました!LMCでも小塚さんや先輩から指摘されていたんですが、私は自己PRや受け答えがぼんやりしていて、抽象的だと言われました。「内容はいいんだけど、まだ自分の中に落とし込めていない」的なことを指摘して頂きました。面接官に何度深掘りされても答えられるくらい、具体的な部分までしっかり考えておきたいと思います。

 

人事の方との座談会

あと、人事の方や内定者の方との座談会もありました!いろいろ話を伺ったのですがみなさん共通していたのは、みなさん自信をもってハキハキ話されている!!という印象を持ちました!自分の考えを持っていて、自分の意見を発信することができるなぁと感心してしまいました。ある程度の有名な企業になるとこういうレベルにならないと内定がもらいないんだと思いました。

また、学生が考えていることと、企業、面接官が考えていることは違うんだなぁと改めて思いました。LMC代表の小塚さんと同じことを言っていました。自己分析や志望動機よりも、能力や価値観の方を重視していると。

 

LMCの勉強会にて

今週の勉強会の面接練習でも、もっと自信をもって話すように先輩からアドバイスを頂きました。これって簡単なようで、難しいと思います>< 自己PRをちゃんと自分の中に落とし込まないと自信がないように聞こえる、見えるそうです。でも、自分の自己PRを自信なさげに話しても説得力がありませんよね?!私ももっと自信をもって発言できるように練習していきたいと思います! 

その為にも、LMCので論理的に考える力を鍛えて、自己分析の結果をちゃんと自分の中に落としこんで、わかりやすく伝えられるよにしていきたいと思っています。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^O^)/