LMCのインターン配属部署が決定しました!


こんにちは!LMC福岡2015の福岡大のけんやです!(※福岡銀行、アイネスに内定)
最近だんだんと暑くなってきましたね。暖かいのは好きですが暑いのは嫌いです(笑)

さて、LMCのメンバーも日に日に増えてきて、一緒に頑張れる仲間と活動できる喜びを身に染みて感じています!このまえの月曜日に2015のメンバーで会議をしました。これからLMCをどうしていくのかについての話し合いです。LMCは社会人基礎力を鍛えるために、実際にLMCという会社の運営のお手伝いもしています。

そこで、本音でお互いに話し合いをしました。その中で出てきたのが新しく参加した新メンバーの主体性についてです。

 

主体性について

企業が求める人材の一つに、自ら率先して動くという主体性があります。LMCでは主体性を大切に考え、自分たちもそれを意識してやってきました。しかし、いくら新しく入ってきた人に対して「自分から主体性をもって動け!」などといっても何から動いていいのかわからないという意見が出ました。

もちろん、「自分から仕事を探すのも主体性だ!」という意見があるのも十分承知なのですが、そうは言ってもまだ学生ですし、これから主体性を鍛えていこう!ってことなので、少しでも主体性を学べる環境を整えよう!ってことで、LMCに代表の小塚さんにも許可を得て色々決めました。

 

仕事の分担

そこで15のメンバーで話し合い経営企画、総務、マーケティング、経理、人事の5つの部署に分けて仕事を分担することに決まりました。LMCでは色々な取り組みをしていますが、それを分析して必要な部署を確認して組織表を作りました。部署にそれぞれ分けることによって各人が各々の仕事を理解し、かつ、仕事を分担することができるのでお互いの負担もなくなると思いました。

自分の仕事が明確になることで責任感も出てきますし、主体性も発揮しやすいと思います。また、自分の仕事の目的も明確になるので、やりがいも出てきますよね!自分は経営企画になったので、これからよりLMCに向けて精一杯取り組んでいきたいと思いました。

今回は15のメンバーで本音で話し合い、このような結果を出すことができました。
これからがまた新しいスタートだと思い、仲間とがんばっていきたいと思います!!

画像は3月に東京旅行で渋谷に行ったときに撮った写真です。きれいだったので載せときます

スクランブル交差点!!また東京行きたいです!!