skip to Main Content

【福岡20卒:西南学院大学】メンバーの個性を活かしたリーダーの姿に刺激を受け、自分を磨く場所はここだと思って入会を決めました。

はじめに

エルエムシーに入会しているメンバーの生の声を紹介しています。社会で活躍するためのスキルアップしたい人、とにかく頑張れる環境、コミュニティをお探しの方など、エルエムシー入会をご検討の学生さんの参考になれば幸いです。

自己紹介

今回は西南学院大学文学部英文学科3年の徳永亜哉さん(写真右)と

彼女をエルエムシーに紹介した西南学院大学人間科学部社会福祉学科4年の新春菜さん(写真左)のお二人にインタビューをしました。

――今日は色々とお話をお聞きできたらなと思います!では早速ですがお二人の自己紹介からお願いします。

新:はい!西南学院大学人間科学部社会福祉学科4年の新春菜です。ジャニーズが大好きな22歳です(笑)よろしくお願いします。

徳永:西南学院大学文学部英文学科3年の徳永亜哉です。趣味はドライブです!少し緊張してますが今日はよろしくお願いします!

入会のきっかけ

ーーなぜ新さんは徳永さんを紹介しようと思ったんですか?

新:あやちゃんを一言で言うとめちゃくちゃ頑張る子って印象があったんですよね。
高校の時は部活のキャプテンをやっていて、大学に入っても全力で部活に打ち込んでいたので、純粋にすごいなって思いました!
今までそんなに話したことはなかったのですが、エルエムシーで一緒に頑張りたい!と思って、改めてちゃんと話をした際は意外と話し方とかフワフワした子でギャップは感じました。
部活している時のあやちゃんは結構キャプテンとしての威厳があったので(笑)
いい意味で後輩っぽくなくてリーダーとしてのオーラがありました!

徳永:照れますね(笑)

新:そして話を進めてみて、やっぱりあやちゃんは頑張ることが好き、かつ自分の将来の夢をしっかり持っていたんですよね。
大学では部活もやっていたし、留学にも行ってたみたいだけど、それだけじゃ不安!って気持ちも本人にあって、ハングリー精神を感じました。こんなにガッツがある子なら、なおさらエルエムシーの環境って合うんじゃないかな?って思ったんです。あやちゃんがエルエムシーで頑張ってる姿も想像できましたし!

ーー徳永さんは誘われた時はどう思いましたか?

徳永:もともと高校の時も部活のキャプテンをしていましたし、大学でも留学に行ったりして色々な経験はしてきたのですが、なんかそれだけで満足してこのまま大学生活過ごしていて、本当に将来ちゃんと働いていけるのか、社会で活躍していけるのか、ってすごく不安に思ってた部分があったんですよね。
春菜さんに初めてエルエムシーに誘われた時はすごくそのコミュニティに興味を持ちました!

ーーでは結構前向きな気持ちで新さんと話していたんですね!

徳永:はい、もちろん前向きな気持ちもあったのですが、聞いたこともないインターンだったので、本当に大丈夫かな?って思って少し躊躇していた部分はありました。でも話を聞くだけじゃ分からなかったので、自分の目で確かめてそれから決めよう!って思ったんです。

ーー少し不安も持ちつつだったと思うのですが、実際に見学に来てみてどう感じましたか?

徳永:実際に勉強会に見学しに来た時、想像してた以上にメンバーの皆がウェルカムな雰囲気で迎えてくれて、和やかな雰囲気で驚きました。でも勉強会が始まったら楽しく会話していた空気とは変わり真剣に活動していて、切り替えが早くて感心してしまいました(笑)
あと一人一人を見ていても、個性豊かなメンバーなんですけど各々がその個性を活かしてリーダーシップを発揮していて、ここはメンバー同士妥協なく付き合っているんだなって感じで、自分を磨く場はここだと思いました。

ーーなるほど!自分の不安な気持ちと紹介してくれた先輩の熱意で入会を決めたんですね。

徳永:はい!少し高校大学で関わった時に感じたのは、春菜さんは自分の意見をしっかり持っているし、かつ小さいことも気にかけてくれる優しい先輩だなって思ったので信頼できる先輩の1人でした。最後の一押しは春菜さんがいるなら大丈夫だなって思ったことです。

ーーでは実際に入ってみて少し経ちますが、自分で変わったなって思う部分はありますか?

徳永:今までは結構考えずに行動するっていうことが多かったのですが、何事にも常に目的やリスクを考えて行動するようになりました。それと私はキャプテンの経験はあるんですけど、正直前に出てまとめていくっていうことは苦手だったんですよね(笑)ここでは自分から手をあげれば色んなことに挑戦させてもらえるので苦手克服のために、率先してリーダーもしてます!

ーー前向きな姿勢は周りからも見てとれますね。新さんは徳永さんの変化は感じますか?

新:入会してすぐと、今では悩みの質が変わったかなと思います。あやちゃんは割と人見知りするタイプだから、最初の相談はメンバーと馴染めるかな?とか可愛い相談だったんですけど、段々と活動の相談が来るようになって、メンバーの一員として自分が何すべきなのか考えながら動いて来てるなって思います。

ーーありがとうございます!入会してまだ数ヶ月ですが、少しずつ成長していっている姿を見れて良いなと思います。

今後の目標

ーーではそんな徳永さんのエルエムシーでの今後の目標はなんですか?

徳永:私先ほど、前に出て皆んなをまとめていくのが苦手って言ったんですけれども、そこに苦手意識があるのも、まとめて話すことができないっていうことも関係しているんですよね。だから誰に話してもしっかり自分の芯の部分まで伝えられるように論理的思考力を鍛えていきたいです!
また、積極的に仕事を持ち、エルエムシーの一員として活躍する人材になっていきたいです!

ーー思考力の部分はどうやって鍛えていきますか?

徳永:日頃の勉強会から自分の意見を発信することや、しっかりと根本まで考え視野を広く持って活動していきたいです!

新:私もしっかり可愛い後輩をサポートしていきます!

お互いへのメッセージ

ーーでは最後にお互いへメッセージをお願いします。

徳永:エルエムシーに繋いでいただいたことに感謝しています!私も春菜さんみたいに、人前で自信を持ってリーダーシップをとって話せるように頑張ります!

新:今、すごく頑張りたい!っていう気持ちが伝わってきて私も頑張らなきゃなって思います。ありがとう!
自分から分からないことを聞きに行く姿勢とかこれからも大事にしていって欲しいなって思います!一緒に頑張ろうね!

ーーではこの記事を読んでいる人にメッセージをお願いします。

徳永:エルエムシーでは日々の活動を通じて、様々な経験を積むことが出来ます!また、頼りになる先輩や、切磋琢磨し合える同期など、頑張れる環境があって、なりたい自分に近づく第一歩を踏み出せると思います!
現状に満足してない方、頑張る環境を求めている方、一緒にに向かって頑張りましょう!

 

 

 

Back To Top